人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご当地踏み絵

にっすいさんがやってた「ご当地踏み絵」というものが面白そう。
僕も地元宮城県を回答してみようかと。
完全に自己満足ですが、よければどぞ。

・・・・・・・・・・・
●  笹蒲鉾のメーカーを5つ以上言える。
言えないっつの。
でも小学校の遠足で笹かま工場に行った。
出来立ての笹かまは記憶に焼きつく美味さだった。

●  しかし、笹カマ以上に萩の月を溺愛している。
萩の月は美味いよな。お土産にあげると喜ばれる。
のは知っているのだが、実は誰にもあげたことなし。だって高いんだもん。
大学時代、サークルに土産として持っていったのは安価な「伊達絵巻」だった。
ごめんよ、皆。

● ササニシキが自慢。コシヒカリに対して強いライバル心がある。
そんなことはないけど、店頭に2つ並んでると、ササニシキを選ぶ。

● 宮崎と聞き間違えられたくない。
大学入学時、宮城県出身と言ったところ「あぁ、九州の・・・」と言われたことあり。
違う!違うよ!!!!

● 日本三景の一つの松島と日本三名湯の一つである秋保温泉が自慢だが、どちらもクイズの問題になるくらい、ほかの名勝や名湯に比べて知名度が低いのが悔しい。
松島は有名なんでねぇの?
秋保は確かに知名度低いよな。

● 体育の時間に着るのはジャスである。
そうそう!ジャス!
我が地元では「ジャージ」のことを「ジャス」と言うのです。
制服よりも「ジャス」が市民権を得ていて、皆、「ジャス」を着て登校したがるんだけど、それは校則で禁止。・・・「ジャス登校禁止」というお触書が各クラスに配布されたりして。

● ベニーランドの歌を歌える。
・・・恥ずかしいが、歌える。
幼少時より聞いてるので、耳にこびりついてる。
♪ヤンヤンヤヤー ヤギヤマノー ♪

● 国分町のラーメン国技場はいかがなものか、と思う。
先日、行った。2度目だったけど、確かに微妙な空間かもしれないと思った。
横浜ラーメン博物館を安っぽくマイナーにした感じ。

● 世界に誇るペデストリアンデッキが最大の自慢。
仙台のシンボルの一つだとは思う。

● 100万人のごみ大作戦のイメージキャラクターの「ワケルくん」は久々のヒットだ。
あぁ・・・あれは・・・
強烈だよな、あのインパクトは。→

● 大衆食堂「半田屋」と「はんだや」に一人で行けない。
ごめん、余裕で一人で行ってる。
大学の友達を連れて行きたい。カルチャーショックを受けること必至。

● 仙台は東北の中枢「東北の盟主」だという自負がある。
うん。

● かーちゃんが愛子さまご生誕記念に愛子駅のキップを買ってきた。
それはないけど。
でも確かに漢字では「あいこ」だけど、実は「あやし」と読むことは知られているんだろうか?

● 地下鉄南北線は成功したが、東西線はこのままではマズイと感じている。
いや、なんだかんだ言って出来るんじゃない?
ケヤキ並木伐採だか移転だかは嫌だけど。

●  七夕祭りに去年の使いまわしの作品があることは、見て見ぬフリをしている。
・・・え?

●  「さくらの百貨店」はどうしても「ビブレ」と言ってしまう。
・・・・・・仕方ないじゃない!僕の高校時代は「ビブレ」だったんだから!!

● 東京(首都圏)には反骨心はないが、茨城には強いライバル心がある。
そんなことはない。

● 東北の他県はメじゃないが、札幌は常に意識している。
・・・・・・割と。
「LOFT」進出が札幌に遅れをとったことは不覚だったと思う。

● やませが怖い。
いやいや。
家が農家とかだったら気にするんだろうけれど。

● 好きな団子はもちろん「ずんだ」だ。
うん。大好き!
でも、友人には「気持ち悪い」と不評のずんだ。

● 当たり前のように散在している七十七銀行は宮城県から1歩出るとまったく無いのに驚く。
うん!驚いた!
宮城では七十七銀行が当たり前なんだから!

● ピンクチラシ貼付量日本一は、かなり情けないと思う。
でもだいぶ良くなったんでしょ?

● 「OH!バンデス」のペデストリアンデッキロケにでくわしても、平然と横を通れる。
通ります。あれ、日常的光景。
日常的なものは、意識しない。

● やたらと多いバスがうざい。
多いよな・・・バスはあまり乗りたくない。

● 待ち合わせは伊達前かラス前だ。
待ち合わせは仙台駅騎馬像前!これ基本!

● 受験の年は七夕飾りを避けて歩いた。
うん。通り一本、避けて歩いた。
人が多くて歩きにくいことこの上ない。

● 実家にこけしがある。
ある。
と言うか、小学校の遠足のとき、こけし絵付けをやった。
そのときの作品もいまだに、ある。

● 1学年千人もいる、仙台育英と東北は、分割した方がいいと思ってる。
あ、母校の名前がここに・・・
確かにマンモス校だった。
登下校時の満員電車に乗り合わせた一般客の冷たい、凍るような視線は忘れられない。

● 徳川家康が嫌い。
え?何故?
・・・・・・・・・・・

以上、未回答設問も多々ありますが、一通り回答。
すんません、マニアックで。
by turtle1980 | 2006-01-29 11:02 | 日常

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧