人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南相馬市にて。-2012.3.13-

今、机の引き出しの奥底から、2007年当時に使っていた手帳を引っ張り出してきました。
これには、何かの間違いでガラにもなく営業職をしていた日々の予定が書きこまれています。

当時、僕は宮城県と福島県を中心に東北6県を走り回ってました。
福島、郡山、会津若松、いわき・・・比較的規模の大きい市だけじゃなく、白河、須賀川、喜多方、二本松、棚倉、塙、西会津、相馬、三春、小野、新地、国見・・・思い出せば次々と頭の中に浮かんでくる地名、と同時に、おぼろげながら現地の風景、営業先の相手も。なんだかんだ言って、けっこう隅々まで走り回ったなー・・・なんて。自分にとって福島県は、生まれ育った故郷ではないけれど、思い入れのある特別な地なんだよなーって、懐かしさとともに思うのです。それと、大学時代に一人暮らししてた埼玉県和光市も!昨年、4年ぶりに行ったんだけど、もうさ、駅前の雰囲気とかイトーヨーカドーとか、全然変わってないの!歩いてるうちにまだここで暮らしてる感覚に・・・(以下略)

ちょっと話がずれた。
そんなわけで(どんなわけで?)、昨日、南相馬市に行ってきました。
当時の仕事を退職して以来だから、4年ぶりくらい、かな。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_8401168.jpg

おっと、懐かしき営業先の一つ、南相馬市民文化会館、ゆめはっと。
当時の(あまり思い出したくない失敗の)記憶が・・・;;;

でも、久々に見る光景、断片的な記憶が少しずつつながっていく感覚。
「あー、ここで飯食った!」とか「ここでサボったっけ(笑)」とか。
懐かしいな、と思う反面、あの時とは違う、決定的に。

当時はこの看板を見て、胸を締め付けられるような感覚に襲われるような未来、・・・今現在・・・が待っているなんて思いもよらなかった。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_8471614.jpg

こんなものが、市役所の前に設置されて日常風景の一つになる未来が待っているなんて、想像だにしてなかった。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_848899.jpg

ガソリンスタンド(エネオス限定!TSUTAYAのポイントがたまるから!)を探して、走行距離175,000キロ超のポンコ・・・いえ、素敵な愛車サニ子で国道6号線を南下中、・・・1.5キロ先は通行止め。この先は富岡町や浪江町が続いているのに。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_8572289.jpg

このあたりになると、もう国道沿いの店も閉まっているところが多くて、また、行き交う車も復旧作業車やトラックが多数、一般車はあまり走ってなかった。・・・どんどん非現実な現実に突っ込んでいくような、そしてさらに強まる胸をぎゅっと締め付けられる感覚。

テレビや新聞で報道による先入観はあったと思う、間違いなく。
それでも、・・・色も、臭いも、痛みも、何も感じない。けれど、得体の知れないものに追い詰められているような感覚は滞在時間中、ずっと心にありました。そして、苦しかった。悲しかった。情けなかった。もう、なんつったらいいのか分かんないごちゃごちゃの気持ち。涙出た。この気持ち、やりばがなくて、運転しながらハンドルをギリギリと強く握りしめた。それでも気持ちがおさまんなくて、もう、ぶっちゃけちゃうけど、握りこぶしで車のガラス叩いたよ。32歳にもなるおっさんがすることじゃない、中二病かよって思うけど、もうむしゃくしゃして、どうしようもなかった。

なんでこんなことになったんだろう。
そして、1年前のあの日以前、自分は何でこんなに無関心だったんだろう。

僕の両親の故郷は岩手県釜石市です。
いつも大船渡や陸前高田を通って向かうのですが、「被災地」・・・行くたびに改めて被害の甚大さに打ちのめされ、そして震災前の風景をだんだんと思い出せなくなってきていることに気づいて、気持ちが沈みます。うまく表現できないこの気持ち、あえて言葉にするなら罪悪感、なんだろうか。この気持ちは1年前よりも今の方が強まっている。時が経つにつれて、そして釜石へ行くその回数を重ねるごとに、目の前に広がる風景を見るごとに、気持ちは強くなっています。

この気持ちとは、また違った気持ちを昨日、南相馬市で抱きました。
同じ「被災地」でも福島とそれ以外の地域では意味が違うんですよね、根本的に。
目の前はほとんど変わっていないのに、あの日を境に決定的に「変わってしまった」という絶望。

「ストレステストの内容の是非」とか「老朽化した原発をどうするか」とか「運転年数を最長どのくらいに設定するのか」とか・・・ふざけんな、と思うのです。あろうことか野田首相は3月11日の記者会見で「(原発再稼働に向けて)政府をあげて説得する。私が先頭に立たなければならない」・・・なんで、この日に、こんなことをのたまうわけ?そもそも議論の出発点が違う。ストレステストだの運転年数だの、なぜ再稼働ありきなのか。前提って、そこじゃないだろう、と。原発利権だの、カネだの、正直、僕はあまりよく分かっていません、お恥ずかしながら。でも、こういう事故が起き、福島県に起きた事態をみれば、これまで歩んできた方向性が間違っていたことは明らかでしょう?ここが議論の出発点なんじゃないの?これってうちで同居してるラブリーなカメ2匹でも分かる当然の話だと思うんですけど。いまだに原発を推進している人は福島の、浜通りの今を見てみろよ、現地に来て肌で感じてみろよ、と。自分の故郷に置き換えてみろよ、家族や友達、大切な人がもしこの地に住んでいたらと想像してみろよ。そんな想像力すら持ち合わせていないなら、もう人間やめちまえ、さっさとおかくれあそばせ!くらい思います。

論理的思考力にはあまり恵まれていない感情中心の人間が、昨日南相馬市で感じたことです。
長々とすんませんでした。

夕暮れ時、南相馬市役所の近くの橋の上から。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_9412527.jpg

2007年、楢葉町のJヴィレッジで手帳にポンと記念スタンプ。
今はここが原発事故対応の拠点とされているということがとても悲しい。悔しい。
南相馬市にて。-2012.3.13-_a0025257_9484314.jpg



特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと

・・・・・・
よろしければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2012-03-14 10:11 | 2011.3.11東日本大震災

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧