人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の中のさくらんぼ・・・そして放射能汚染?

どもです。
昨夜から暴風雨がふぎゃ~と降り注いだ宮城県。夕方になり、温帯低気圧に変化した台風2号氏も我が町を通過して行ったようです・・・。もう、昨夜は屋根が吹き飛ぶかと思ったよ。ぐっすり寝てたけど。
新緑の中のさくらんぼ・・・そして放射能汚染?_a0025257_16571255.jpg

そして、巷を騒がす福島原発事故による放射能汚染・・・
先日もぼやいたけど、もう誰の言葉を信じたらいいのか、よく分かりません。

東京電力?・・・次々と未公表の事実がポロポロとこぼれ出てきたり、メルトダウン・新たな5号機ポンプ故障・・・。開き直り・無知蒙昧と嘲られるかも知れないけれど、結局、僕のような素人には「結局、今、何が起きていて、どうしているの?」という根本的なことが、正直、よく分からない。もちろん現場で働く方々等、誠心誠意、必死に作業をされているとは思うのですが・・・。

政府?・・・確かに、菅直人首相をはじめとした民主党の指導力や現状対応等に疑問は感じるけれど、今、内閣不信任案を出すの?もっと先に、やることがあるんじゃないの?仮に菅直人を葬ったとして、誰が、何を、どうする気なのか・・・その後のビジョンもなく、「菅政権じゃ駄目だ」と騒ぐのは、一刻の猶予もない深刻な現状から目をそらして内輪の政争に興じているようにしか見えないのです。

そうこうしているうちに、放射能汚染は広がり・・・ここ最近だと、福島の安達太良山や吾妻山の残雪から基準を超える放射性物質が検出された、はたまたアユ等の淡水魚からも検出された・・・確実に、進んでいるよね。加えて、今回のふぎゃ~とした暴風雨・・・原子力や放射性物質に関する知識のない素人考えながら、この暴風雨はしっかり広範囲に放射性物質を撒き散らしていった・・・のではないかと思い、不安を感じます。

私事ですが、僕の自宅の庭には母親の趣味で様々な植物がモサモサと生えています。
その中、一際存在感を放つのがさくらんぼの木。
20年以上前、僕が小学校低学年の頃、山形のさくらんぼ農場から買ってきたもので、毎年着々と成長し、・・・正直成長しすぎて父親に枝をガシガシ切られつつも萎えることなく成長を続け、植物の凄まじい生命力を見せ付けてくれるツワモノです。このさくらんぼの木、今年も真っ赤な実を実らせ、収穫の時期を迎えています。
新緑の中のさくらんぼ・・・そして放射能汚染?_a0025257_17314464.jpg
新緑の中のさくらんぼ・・・そして放射能汚染?_a0025257_17315856.jpg

・・・と言っても、この通り、実は1センチ程度の小粒なもので市場に出回るようなものではないです。ま、子どもが遊びで食べるようなレベル、と言うか。毎年この時期になると早朝から「ギー!」「チュイーン!「ピエー!」などと野鳥の大騒ぎが始まり、あっという間に食い尽くしていきます。ちなみに去年は人間様の口には入る前にほとんど全て野鳥に食い尽くされました。これも一種の生存競争。

しかしながら、今年はこのさくらんぼ、他にも梅の実やイチゴなどもあるのですが、全体的に収穫は見合わせようか・・・と家族内では話しています。同じ市内の牧場の土壌からも放射性物質が検出されたとの報道もあったし、自宅の庭、僕の住む市内、そして宮城県内が一体どういう状況なのか、素人では判断できないですから。(東北の農作物に対する風評被害を助長する意図は全くありません。あくまで農家でもない、団地に住む一家族の個人的な判断です。・・・それにこんなことを言いながら、僕、食欲に負けて多分、食べると思う、あさましいから。)

×××
今回の原発事故の影響で住み慣れた自宅・そして町内・市内よりの避難を余儀なくされ、避難所生活を送られている方々、また不安を感じながら福島県内に住む方々のことを思うと心が痛みます。
現状の政治の滅茶苦茶ぶりを見ると、なんだかもう、日本国民辞めたくなりますが、どうか被災された方々へ目を向けた支援が行われること、そして「国民がパニックになるから」とか阿呆みたいなことをのたまわず、情報を明確に、正直に、知らせて欲しい。(と言っても、今まで散々情報を隠蔽、後出ししてきた現状ではいざ本当のことを包み隠さず公表したとしても信用されない、信用できないかも知れないけれど・・・『オオカミ少年』だね、こりゃ)

結局のところ不安を感じながらも、今までどおり、日々を送るしかない。
でも、これだけは言いたい。
疑心暗鬼で日々を過ごすのはもうたくさんです。

・・・・・・
よろしければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2011-05-30 18:06 | 政治・経済・社会

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧