人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手県釜石市・大船渡市へ行ってきました。

昨日、今回の東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県釜石市へ行ってきました。
今年の1月にこのブログで紹介しましたが、岩手県釜石市は僕の両親の故郷でして。

※参考※
1月16日更新「漁村に猫がやってきた①」
1月18日更新「漁村に猫がやってきた②」

津波で住居や店舗を流された人はいるものの、僕の親戚は全員無事でした。先月に両親が二人で親戚たちの様子を見に行き、自分たちの故郷に刻まれた津波の傷跡の深さに絶句、「もう何も言えない・・・」と肩を落として帰って来たのですが、今回、僕も同行し・・・本当に、同じ気持ち、言葉にならなかった、です。

1月に上記の記事の中で掲載したこの風景も、もうありません。
岩手県釜石市・大船渡市へ行ってきました。_a0025257_19574357.jpg

きつい坂道になっており、住民たちは坂上へ避難したのでこの集落からは人的な被害はなかったのですが、海に近いところに建っていた家々が津波に飲み込まれてしまい・・・1月に紹介した猫たちの姿も、今回はありませんでした。異変に気付いて山の方へ逃げていてくれればいいのですが。

1月に更新した際には紹介しきれずPCの中でお蔵入りしていたのですが、釜石市大石地区の全体写真です。本当に小さな集落ですが、海と山に囲まれた自然豊かな場所、そして母親が生まれ育った場所です。
岩手県釜石市・大船渡市へ行ってきました。_a0025257_2234192.jpg

昨日、同じ場所からもう一度撮影しました。
岩手県釜石市・大船渡市へ行ってきました。_a0025257_22351312.jpg

この2枚の写真、一見しただけでは大きく変わったようには見えないけれど、防波堤が壊れていたり、よく見ると、海沿いの民家が倒壊しているのも写っています。

釜石市内へも足を運びました。同じ市内でも被害状況は全く違っていており、外見上は全く無傷に見える地域もあれば、「跡形もない」という表現しかできないような地域・・・連日マスコミが報道している、まさにそのままの光景、その中で自衛隊や住民・ボランティアの方々が瓦礫の撤去作業を行っていました。先月両親が帰ってきたときに口にした「もう何も言えない・・・」、その言葉が僕自身も、ようやく、実感できたような気がします。デジカメも持っていたけれど、写真は撮れなかった。いや、撮りたくなかった。

僕自身はこの釜石市に住んだことはありません。ただ両親の故郷、祖父母や親戚が住んでおり、年に数度、盆や正月に行って皆で集まる・・・そういった意味では全く知らない場所ではないし、店や施設等、地理的にもある程度は知っているつもりでした。

でも、今回の津波で瓦礫となった街を見て・・・思い出せないのです、そこに何があったのか。今自分が立っているこの通りに、どんな店があったのか、どんな看板が出ていたのか・・・そんな目に見えるものだけでなく、雰囲気・空気感といった目に見えないものまで。一体、ここはどんな場所だったのか。・・・子どもの頃から何度も訪れた場所なのに、ぼんやりとして思い出せない。「自分は一体今まで何を見ていたんだろう」と自分自身に対する怒りすら感じました。「そこにあること」が当たり前で、それゆえに意識していなかったのか。でも“当たり前にあった”ものがもうない。そして記憶にもない、思い出せない。あまりにもなんにもなくて、ただただ悲しかった。
岩手県釜石市・大船渡市へ行ってきました。_a0025257_2338191.jpg

我が家の代々のご先祖様が眠るお寺にも行きました。
地震で落下しかけた墓石を父親と二人がかりで直し、お彼岸の時に出来なかったお墓参り。一日でも早く復興がなされますように。ついでに(?)僕自身の失業のことも墓前に報告、この先、どうか見守ってくださいますように・・・と。(←「オイ!」とツッコミ入れたいけどかなり本気。もはや神頼みの域突入です・・・うがー、うがー、もう、ぎゃおーん!)

・・・・・・
以下、私信。その後、隣町の大船渡市へ移動し、ご自身も被災しながらも頑張っている大学の先輩すじこさんを訪問(お仕事中突然押しかけてすみませんでした!)。ご無事なのは知っていたけれど、数年ぶりの再会、そして頑張っていらっしゃるその姿に逆に元気をもらいました。本当に本当に大変な状況だとは思いますが、どうか健康にだけは気をつけて下さいね。
・・・・・・
よろしければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2011-04-27 22:39 | 2011.3.11東日本大震災

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧