人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大河ドラマ「江」

久方ぶりに大河ドラマを毎週観ております。「江」。
いまだに劇中、「江」が名前を呼ばれるたびに「GO!」と聞こえて戸惑ったり、「郷ひろみ」が頭をよぎったりと作品の世界観に入り込めてない感じですが、一応、毎週日曜夜八時になるといそいそとテレビをNHKに合わせて鑑賞。

で、つい先日始まったばかりと思っていたら、本日あっと言う間に「本能寺の変」で豊川悦司の信長が退場してしまいました・・・。「え?もう?信長死んじゃうの?」というのが率直な感想。この時点での江の年齢設定はどうなっているのかよく分かりませんが、随分展開がスピーディー。
これから市村正親の明智光秀が討ち取られ、岸谷五朗の豊臣秀吉(岸谷五朗、今後、目に狂気を宿した秀吉を演じてくれそうな予感・・・)が天下を取り・・・と進んでいくのでしょうが・・・もうちょっと豊川悦司の織田信長は見てみたかったです。けっこうカッコ良かったぞ、豊川信長。過去に96年の大河ドラマ「秀吉」で渡哲也が演じた「織田信長」が個人的ベスト(本能寺の変、炎の中で自刃する最期はいまだに記憶に残る名シーンだと思う!)なのですが、今回の豊川信長も貫禄あってけっこう好きでした。ただ炎の中で迎えた最期の時に江が発光しながら信長の前に現れるスピリチュアルな演出はいかがなものかと思いましたが。

「己が信じる道を行け。思うておるより時は早い。人生は短いぞ。」

今回の豊川信長が江に残したこの台詞。これが今後の江の生き方に大きな影響を与えていくのでしょうが、三十路を越えたワタクシturtle1980個人としても、ちょっとグッとくるものがありました。これが大学生くらいだったら特に何も感じなかったんでしょうけど。確かに、思っているより、時が流れるのは早い。ちょうど10年前の今頃は21歳、就職活動が本格化してエントリーシート書いたり面接受けたり・・・と、なんだかつい2、3年くらい前のような感覚なのですが、もう、改めて思い返すともう10年。あの頃よく面接官やエントリーシートで尋ねられた「10年後、どのようになっていたいですか?」という質問の答えが、「今」なんだなーなどと思い、ちょっとしんみりかつ首を傾げたくなる現状。あの頃の僕はこの質問にどう答えてたんだっけ?

「20歳からの10年と30歳からの10年、同じ10年でもその意味は全然違う」と、何かの本に書いてあった一文、今になってなんだか実感を伴ってひしひしと感じます。そんな意味でも、豊川信長のこの台詞、「うーん・・・」と噛み締めて、自身の「現状」を振り返ってしまう。単純ですか、僕?

閑話休題。
とりあえず、久々の大河ドラマ、現時点では主演の上野樹里、水川あさみに対して違和感を拭い去れず、でも宮沢りえや鈴木保奈美、市村正親、北大路欣也らのベテラン陣の演技はさすがだなーなどと思いながら、また来週も日曜夜八時、テレビの前にいそいそと移動してチャンネルを合わせてしまうのでしょう。


・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2011-02-06 22:14 | 映画・ドラマ

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧