人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漁村に猫がやってきた。その①

ここは岩手県沿岸部、釜石市の大石地区。
昭和レトロをそのまま地区全体で残しているような・・・コンビニどころか店らしい店もなく、日用品などの買い物は車で40分ほどの釜石市内まで行かなければならない。公共交通機関としてバスがあるけど、そのバスは一日1~2本だったかな?夜になると心細い街灯がぽつぽつとあるだけで、あとは暗闇。「夜ってこんなに暗かったんだ・・・」と思うけれど、その代わりに満天の星空。時折流れ星がすっと見えたりして・・・まさに「となりのトトロ」的世界観をそのまま残したようなところ、ここが我が母の故郷、です。子どもの頃からお盆や正月、この母の実家に親戚が集まってのんびりと団欒を楽しみます。今年の正月も行ってきました・・・相変わらずのスタジオジブリ的風景に心癒され。

大石地区のメインストリート、です(笑)・・・けっこうキツイ坂道を下ると・・・海が見えてくる。
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_19574357.jpg

子どもの頃、このあたりでよく泳いだものです。画像中央の大岩は地元では「トビイシ」と呼ばれており、この地区のシンボル的存在・・・と僕は思ってます。そう言えば最後にここで泳いだのは一体何年前だろう・・・?
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_20223246.jpg

そして、大石漁港。
僕の祖父もこのような船に乗って漁に出てます。昨年、船を新調したそうな。
・・・でも確か祖父は御年90を超えていたはず・・・どこまで元気なんだ(笑)
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_21352879.jpg

漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_20422051.jpg


岩場を歩くと、いろいろと生き物たちが。小魚、イソギンチャク、ヤドカリ、カニ・・・
下の写真、黒いところはすべて貝、密集するにもほどがある。
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_20314694.jpg

ちっちゃなウニ発見。
「チュミミーン!」・・・とか鳴きません。なんか鳴きそうだけど。
大きくなって(美味しくなって)戻っておいで。君の未来に幸あれ!
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_20331314.jpg

まるで守り神のように岩に鎮座しているウミネコ。目つきは意外と鋭い。
・・・クェェェと一鳴きして飛び去っていきました。
漁村に猫がやってきた。その①_a0025257_2037166.jpg

・・・そんな小さな漁村に、ある日突然、猫が現れたのだ、そうです。
非常に人懐っこい性格で一瞬にして住民たちのココロをワシヅカミ。「デブ猫」の愛称と住人たちからの善意の餌、そして寒風吹きすさぶ海岸沿いの小屋を住居?として与えられるという厚待遇を享受しているとのこと・・・なんだか僕の会社より待遇良くね?

続きます。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2011-01-16 21:26 | 東北風景・自然の生き物

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧