割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2011-2012

どもです。
新年あけました。

2012年。
正直、2011年は出来ることならなかったことにしたい一年でした、公私共々。


3月11日、東日本大震災。


「♪生きてるんじゃない、生かされてるんだ」
・・・こんな文句は歌の歌詞、本、雑誌、テレビ・・・いろいろな媒体で見聞きすることは多々あったけれど、本気でそう思えたのは初めてでした。

あの時、僕は会社内にいたのですが、そう遠くない場所に海はありました。
後になって報道で知ったのですが、僕のいる場所に津波が来なかったのは、東部道路(高速道路)が津波をせき止めてくれたから。東部道路を境に、海側にあった取引先の事務所は津波に流され、一方こちら側は助かった。地震当時は電気も止まり、情報もなく、あのような津波が来るなんて、いや、そもそも自分が海の近くにいるという自覚も全くなかった。もしも東部道路がなかったら。未完成だったとしたら。

たとえば、一応営業職だったので、もしかしたら海沿いの顧客をまわっていたかも知れない。
たとえば、地震発生が約一週間後だったとしたら。3月19日~21日、お彼岸のため僕はお墓のある釜石へ行く予定でした。地震が起きた15時前後は、普段なら陸前高田あたりを運転している時間帯です。

地震直後は店も開いていなくて日用品や食料、ガソリンもなく、水も電気もガスもない。いろいろと目の前のことでいっぱいいっぱいだったけど、時間が経って、徐々に日常が戻ってくるにつれて、「もしも」「たとえば」・・・様々な仮定が頭に浮かぶようになりました。

そしてたどり着いた結論は、「・・・生かされたのかな・・・」ということ。
亡くなった方と生きている方、その生死を分けた差は何だったんだろう。
あの当時、徐々に分かってくる被害の大きさ、被災地の光景、そして毎日、新聞の紙面を埋め尽くしていた、亡くなった方々の氏名、年齢・・・・・・。

・・・なんというか、うまく言葉に出来ないのですが、そんなことを思いながら、2012年を迎えました。

「生かされた」

8年目のブログ「TURTLE STYLE」。
最近はツイッターばかりになってますが、ブログの方も無理せず、・・・突然全く更新しなくなったり、と思えば、突然異常な頻度で更新するようになったり・・・マイペースでやっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0025257_21203980.jpg

[PR]
# by turtle1980 | 2012-01-05 21:23 | 日常

うんとこしょ、どっこいしょ。

うんとこしょ、どっこいしょ。

我が家の愛亀、片方が片方の甲羅を足がかりに脱走することもしばしば。
そして先に脱出した方がゲージに残っている方を引き上げ、相互に協力しあって脱走するのです。
a0025257_2015453.jpg

嘘です。
そんな知恵も能力もありません。
あくまでマイペース。思うがまま、ただ進むのみ。
さすが亀だ。・・・嗚呼ラヴリー・・・・・・と思うのは飼主の贔屓目。
じゃんじゃんじゃん。

・・・・・・・・・
よろしければポチッと一票、押したってください☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by turtle1980 | 2011-11-19 20:08 | 日常

愛亀2011~AIKAME2011~

どもです。
突然姿を消し、何事もなかったかのように更新再開・・・。
何してたんでしょうね、こいつは。大したことしてないですよ、きっと。
それよりも久々にブログにログインしてみたら、いろいろと変わっててびっくらこいたわ。

気付いたら2011年も終わりが見えてきて。
同居中の愛亀2匹も本年度の活動の一切を終了し、冬眠に入られました。
この夏、彼ら、いえ、彼女らがもたらした衝撃はなんっつっても産卵。500円硬貨サイズの幼少時、性別不明のため「二郎」「サブ」と男名をつけて愛でてきましたが、年々成長するにつれて薄々感じつつあった予感は見事的中、やはり2匹ともメスだったようです・・・。

そんな彼女たちは初産をものともせず、今年もマイペース。

よく食べ、
a0025257_9232472.jpg

本能に忠実に食事を奪い合い、時々血を見て、
a0025257_9244657.jpg

人間との交流も楽しみ・・・
a0025257_926237.jpg

頭、ナデナデ。カワユス、カワユス。
んー、でも亀ってこんな接し方をする動物だったっけ?
・・・まいっか。可愛ければ何でもアリ。「可愛い」は無敵。

そして11月某日、神々しい光に包まれて昇天・・・
a0025257_9313151.jpg

じゃなくて、冬眠に入られました、とさ。
次に会うのは来年5月、例年だとGW明けの予定。
ではでは、ゆっくりオヤスミあれ。

・・・・・・
おもしろかったらポチッと一票、押したってください☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by turtle1980 | 2011-11-17 09:36 | 日常

【おしらせ】写真素材PIXTA内での写真販売について

a0025257_2153870.jpg

おばんでございます。
最近はツイッターばかりでブログ更新は久々、おかげでアクセス数は急落中でありんす。
自業自得。ちゃんとなさい、ちゃんと。

それはそうと一つ広告させてください。
昨年登録・開始しました「写真素材PIXTA」様内での写真素材販売。
仕事多忙ゆえに放置期間もありましたが、気が向いたときは地味~に、ちまちま~と、投稿&審査→採用&ボツを繰り返しながら活動してきました。

そんなこんなで約1年経ち、ようやく販売中の写真素材が50点を超えました。
東北の風景写真が多く、「写真素材」としてはあまり需要はないかと思われる作品が多いですが、それでも、ありがたいことに、購入いただけた写真も数点出てきました。本日も一枚どなたかに写真をご購入いただきました。(どこで、どんな風に使われたのか気になるけれど、それは僕には分からないんすよね・・・)

ご購入いただくとそれが一番の励みになりますが、同時に自分の撮影した写真でギャラリーのようなものが少しずつ出来上がってきているような感覚が楽しくて、半分自己満足ながらぽつぽつと作品登録を続けております。

この記事、写真を購入してくださいという依頼ではありません。
「コイツ、こんなこともやってんのね」と、お時間ある時にでも覗いていただけると嬉しいです。
僕の作品ページです。↓
http://pixta.jp/@turtle0113/

ブログともども、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by turtle1980 | 2011-08-25 22:15 | 日常

弘前・鯵ヶ沢・つがる一日旅記録~城とわさおと千本鳥居~その3・高山稲荷神社

約一年ぶりにありがたいことが起こりました!先日更新した「わさお」記事が、ウーマン・エキサイト公式コンテンツとして紹介されました。このブログ、生き物が登場したと思えば昆虫と爬虫類ばかり、その中で哺乳類の登場はある意味このブログ世界の中では異色な出来事ではありましたが・・・とにかく、感謝。今後もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、わさおのワサワサ・モフモフ感を視覚で堪能、イカ焼きを味覚で堪能した後に向かったのは・・・
a0025257_1740737.gif

高山稲荷神社です。場所的には矢印のあたり。ほぼ日本海に面した場所にあります。・・・しっかし、こうして地図で見ると、遠くに来たもんだ・・・。(地図はウィキペディアより拝借)

で、高山稲荷神社。何が有名なのかというと、文字で書くよりも画像をご覧いただいた方が早い、でしょう。古の人、曰く「百聞は一見にしかず」・・・んだ、んだ!まさに、その通り。っつーわけでだな。
a0025257_17473686.jpg

a0025257_17514266.jpg

a0025257_1750162.jpg
a0025257_17502387.jpg
a0025257_17503918.jpg

・・・というわけで、この「千本鳥居」。
京都の伏見稲荷神社には一度行ったことがあり、そのときにも鮮やかな赤い鳥居がどこまでも延々と連なっている様に圧倒され、・・・なんちゅうか、自分がファンタジーの世界に迷い込んだような感覚に襲われたのを覚えています。・・・が、本州最果ての地、青森でこのような光景に出くわすとは思わなかった。

この高山稲荷神社、鳥居が一直線ではなく、蛇のように曲がりくねっており、その合間から見える日本庭園がいとをかし、でございます。しかもゆるやかな坂道になっているおり、最後に辿り着いた小高い丘の上から見ると・・・新緑の緑の中に鮮やかな赤い曲線、圧巻だー!(上の一枚目の画像がそれです)
a0025257_1893150.jpg

a0025257_18121086.jpg

蓮の葉が生い茂る池にも鳥居と、橋が架かっており、これまたいとをかし、です。
高貴なるお公家様の気分で庭園と、連なる鳥居を眺めていると・・・お!クロイトトンボ!今年初めての昆虫写真・・・を地べたに這いつくばって撮影。高貴崩壊。

この高山稲荷神社、どうしても鳥居にばかり目がいってしまいますが、一応(←罰当たりな!)「神社」なのでちゃんと本殿もあります。
a0025257_18215119.jpg

a0025257_18221765.jpg

稲荷神社、なので両脇にはキツネ。
a0025257_18235591.jpg

現地では口に出さなかったけど、なんか猟奇的な表情だな・・・とまたしても罰当たりな感想を抱く私、turtle1980。そして、むむ?よく見ると、なにかくわえてる。何だこの銀の棒は?・・・RPGだと、この銀の棒をまわすと本殿の扉が開いてアイテムが手に入るとか、海がすぐそばなので水門が開くとか、そんな展開になりそう、な。妄想は止まらない。

RPG気分に浸りつつ、めったに来られないところだし、鳥居のインパクトからしてもご利益ありそう・・・ってことで、お賽銭奮発して祈願。

・・・最近は神社・仏閣・パワースポットに行くと、形振り構わず、宗派問わずに「我に幸あれ!」と自分の開運とシアワセばかり祈願している気がする。しかしながら効果が出ているかは甚だ疑問。失業するし。こんな無節操さがかえって神仏から見放される原因なのではないだろおか、と脳裏をかすめた瞬間。

a0025257_19191153.jpg

高山稲荷神社から徒歩5分ほどのところにある七里長浜にて、本日の終わり、夕暮れ時を迎えました。弘前城から始まり、わさお、千本鳥居と、津軽を駆け足でまわった弾丸ツアー、これにて終了です。
いやー、やっぱり青森はいいな、好きだな。
何がって聞かれると上手く言葉に出来ないんだけど、・・・空気感、と言うか。
また近いうちに足を運んでみたいと思います!押忍!

☆☆☆
追伸:
今回買ってきた唯一のお土産。・・・わさおピンバッジ。
a0025257_19271425.jpg

a0025257_1928363.jpg

ケータイにつけました。・・・ミーハーな31歳です。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by turtle1980 | 2011-08-05 19:22 | 東北風景・自然の生き物

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧