割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ヴェネツィア 2003( 4 )

両替事件

日本ではあまりないのですが、イタリアでは市内を歩いていると、「CHANGE」という看板を出した両替所がたくさんあります。
ユーロ紙幣がなくなってきたので、目に入った両替所の中で、一番レートが良いところでやってもらうことに。
そして日本円の1万円札と引き替えに50ユーロちょっとを手渡されたのですが。。。

あれ???

僕、出発前に成田空港で3万円だけ両替してもらったんですよ。
その時はレートが1ユーロ133円とかで、手渡されたのが220ユーロちょっと。
つまり、単純に計算して、

日本円1万円=70ユーロくらい。
日本円1000円=7ユーロくらい。

・・・と、認識して、これまでお金を使ってきていたんですよね。

今回はレートが成田空港の時よりは良く、1ユーロ130円とかだったんです。なのに手渡されたのは50ユーロちょっと。
僕の計算では70ユーロくらいはくると思っていたのですが。

・・・・・・むぅ・・・?20ユーロは何処へ行った???

抗議をしてやりたいところですが、言語の壁が邪魔をして(以下略)


ガイドブックによると、民間の両替所は手数料がかかるとあり、その点は覚悟していたのですが、まさか手数料20ユーロ???日本円で3000円が手数料?
いや、むしろぼったくられたのかね、吾輩は。

ですが、真実がどうであれ、

1万円=70ユーロ
    ↓
1万円=50ユーロ

となり、それまで「7ユーロ=1000円くらい」と認識していた金銭感覚が覆され、僕の中のユーロの価値が高騰しました。
[PR]
by turtle1980 | 2004-06-13 23:39 | ヴェネツィア 2003

大鐘楼

a0025257_233311.jpg
実はこの時、かなり体調不良で。
前日の夜に食べた中華料理(炒飯)にあたりまして、えぇ。食中毒です。
多分、熱も出てた。

ただ、どうしてもサン・マルコ寺院すぐそばにある大鐘楼にだけは登りたかった。
見晴らしの良い場所からヴェネツィアの街並みを見たかったし、そんな風景をカメラにおさめたかったんですよね。


ほら、バカと煙は高いところが好きって言うし。
[PR]
by turtle1980 | 2004-06-13 23:34 | ヴェネツィア 2003

サン・マルコ広場

a0025257_232831.jpg
なんか、今までローマやフィレンツェで見てきた教会などとは全く違った印象。
どことなくトルコとか、そういう東方の影響を受けた感じというか。
・・・いや、別にトルコ行ったことないけど。
独断と偏見に満ちたイメージで語ってます(笑)

この寺院の前の広場にはハトがたくさん。
ハトのエサを売ってる人までいて、エサを手に持つとハトが襲いかかってきます。
割とアグレッシブなハト。
侮ってると、多分、流血。
[PR]
by turtle1980 | 2004-06-13 23:29 | ヴェネツィア 2003

ヴェネツィア到着!

a0025257_6934.jpg
フィレンツェから電車に乗ってヴェネツィア、サンタ・ルチア駅へ到着。
駅前はこんな感じ。
ここからヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗り、サン・マルコ広場近くにある本日宿泊予定のホテルへ向かいます。

このヴァポレットの乗車券を買うとき、係員にぼったくられそうになりました、多分。

夕食に中華料理を食べました。
「なぜヴェネツィアに来て中華料理!?」とつっこむなかれ。

食べたかったんですよ・・・米が。

イタリアに来て数日、毎日マクドナルドやらパンやらしか食べておらず、「米が食べたい」という欲求が日々強くなり・・・。
そんな中、見つけた中華料理屋。ここで炒飯を食べました。

が!

この炒飯に見事にあたりまして。
えぇ、腹壊しました。
一晩、七転八倒の苦しみと共に・・・。
[PR]
by turtle1980 | 2004-06-13 06:10 | ヴェネツィア 2003

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧