割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 299 )

行き倒れ。

行き倒れたようです。
a0025257_1252894.jpg
a0025257_12515663.jpg

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-11-01 12:52 | 日常

まだ?

愛亀(♀)が冬眠してくれません。
例年だととうに熟睡状態のくせに。

まさかおぬし、この冬眠らないつもりではあるまいな。
a0025257_20592580.jpg

「女心と秋の空・・・その気になったら、ね」

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-10-29 21:00 | 日常

体育の日、栗駒山登山に挑戦、した・・・。

吾輩の辞書に「体育の日」という文字はない。

のが、例年の僕。でもね、今年はちょっと違うよ!?
なんせ1年で8キロ増という変貌と遂げ、過去最重量を更新中。三十路もとうに過ぎ、寄る年波には勝てない模様。・・・・・・笑えねぇ。

そんな僕が標高1627メートル、宮城・岩手・秋田の3県にまたがる日本二百名の一つ、栗駒山登山に挑戦することになるという不思議。
2012年10月8日・体育の日・・・いざ往かん、紅葉に彩られた栗駒山頂へ。

目標 ↓
a0025257_22241415.jpg

・・・登山口からこの山頂を眺め、「なんだ、大したことなさそうじゃん。山っつーより、丘じゃん」と軽い気持ちで足を踏み入れた自分を懇々と諭したい・・・

「山をナメんな。」

この光景は・・・猿の惑星?誰かいませんかー!?うぉーい!
と貧困な想像力フル稼働で「賽の河原」を眺めながら。
a0025257_920124.jpg

硫黄臭が鼻をつく「地獄谷」から目的地を見上げ、「あれ?意外と遠いんじゃね?」と、後に的中する一抹の不安を感じて。
a0025257_920863.jpg



―行程省略―


山頂まであとわずか!のビューポイント、「天狗平」に到着。
(ここに至るまでの約2時間、血と涙と汗が入り混じる、それはそれは過酷な道程があったのですよお母さん。それこそ写真を撮る余裕なんざこれっぽちもないくらいに。それにしても周囲は爽やかなご年配者が多い。気力・体力ともに僕より若い気がする、たぶん、いや、ほぼ確実に・・・。)
a0025257_9314450.jpg

a0025257_9361534.jpg

a0025257_9362622.jpg

登頂中は全く余裕はなかったんだけど、ああ、そうだ。紅葉を見に来たんだっけ、僕。・・・と、ここで本来の目的を思い出す。そんなうっかり者の僕も、頂上まで、あと少し。頑張れお前。

目前に見える栗駒山頂まで、尾根沿いに歩いていく。道幅は狭く、両側は迫力の急斜面でなかなか怖い。
a0025257_9392815.jpg

でも、ふっと後ろを振り向くと、言葉にできない光景。
a0025257_943986.jpg

ここに至るまで、「三途の川」だの「賽の河原」だの「地獄谷」だの、縁起でもない名称の場所を通ってきたけど、じゃあ「天国」ってのはどんな感じ?・・・ああ、こんな感じなんじゃないの?と、自然にそう思った。

待ちに待った栗駒山頂、1627メートル。
a0025257_951232.jpg

a0025257_9513990.jpg

連なる山並みの彼方にうっすらと、ひときわ大きく見えるのは鳥海山。
こんな風に見えるのは珍しいんですよ、今日は本当に天候に恵まれましたね、と、そばにいた常連っぽいおじさんが教えてくれた。
a0025257_9515915.jpg

「自然の色というのは、よく見るとそんなに鮮やかな色はしていない。むしろ、くすんだ色が集まって、心洗われるような美しい光景を構成してるんです。」
以前、何かの雑誌に載っていたインタビューで、スタジオジブリの背景画を描いてらっしゃる方がこんなことを語っていたのを思い出した。きらきら輝くような緑だから、と鮮やかな色で着色してしまうと途端に人工的な風景になってしまう、と。ここに至るまでの道程の写真はほとんどないくせに、ここにきて息を吹き返したかのように撮りまくって膨大な量になっている山頂からの風景写真に苦笑しつつ、ああ、確かにそうかも知れないな、と、改めて感じています。

。。。
さて、そんなわけで、ここはゴールだけど、ゴールじゃない。
だってこれから下山しなきゃならないんだもの。
下山したら2時間運転しておうちまで帰らなきゃならないんだもの。

マジで―!?
「マジです」
つぶらな瞳で蜜を吸うイチモンジセセリもそう申しております。
a0025257_10145999.jpg

ほぼ空っぽの体力ゲージで下山、帰宅、放心状態。
その夜、突然発熱し寝込み、その後も約1週間にわたり、筋肉痛に悩まされることになったのでした。

「なんだ、大したことなさそうじゃん。山っつーより、丘じゃん」
・・・結局、山をナメていた僕は見事に返り討ちに遭ったという結論なのでしょうか。
でも、天国と地獄は表裏一体。
山頂で感じた風、眼下に広がる光景は本当に綺麗だった。言葉にすると安っぽいけど、あの爽快感は何にも代えがたい。・・・次はちゃんと準備を整えて、また挑戦したいもんです。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-10-17 10:35 | 日常

愛亀 2012.09.14

残暑お見舞い申し上げます。(約2週間遅れ)
a0025257_1282383.jpg

寝顔。子どものような。笑。
a0025257_129999.jpg

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-09-16 12:12 | 日常

ヘタに刺激すると噛みつかれるよ。

「うっせー!」

・・・だってさ。
a0025257_1112103.jpg

通勤通学で満員の高速バスの車内。
通路側にどっかりと陣取り、2席占領。
と、おもむろに蒸れた靴下を脱ぎ、目の前のドリンクホルダーに一足ずつ引っかける。えー、そこ飲み物置くとこじゃないのー?!

徐々に混雑する車内。
しかし座席を空けようなんて気持ちはさらさらありませんぜ。

そして、ようやく終点。
手早く靴下を回収して、まるめたティッシュやら食物の空き袋やら・・・手元のゴミを目の前のネットに突っ込んで我先にドタドタと下車。あれ?このバス、このまま折り返し運転じゃなかったっけ??

白い目で見つめる周囲の乗客の視線もなんとやら。
そんな行動を堂々とやらかした、推定40歳前後のお姉さん。

・・・ちょっとあんまりなんじゃねーの。

下車して蟹股でのしのし歩いていくその後ろから声をかけ、やんわりと指摘したら、般若の形相で睨みつけられ、冒頭の一言で一蹴された。「なんて女なの!?親の顔が見てみたい!」と憤慨する母親の愚痴を聞いて「アリエネェ」と思った次第。

でも今のご時世、刺激すると何するか分からない人がいるのも悲しいかな事実。“護身用”と称して凶器持ち歩いてる輩もいることだし。こっちからするとオマエみたいなのから身を守るために護身用グッズを持ち歩きたいわ!!一言言いたいのは山々だけど、どんな反撃されるか分からないし、自分の身を守るために見て見ぬ振りを決め込む。疑心暗鬼。自分以外は信用できない、隙を見せればつけこまれる、周囲は人間の形をした獣のごとし・・・そんな世相を反映してるような気がする。ホント、嫌な時代に生きてるな。テレビを見ても絶望的な気分になるし、大阪の方からきな臭さも漂ってきてるし、もう疲れたよ、いろいろとさ。
a0025257_1151577.jpg

「でも悪いことばっかじゃないよな。あきらめんなよ」

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-09-16 12:00 | 日常

ソフトバンクのお父さんストラップ(BOSS Ver.)を手に入れた。

a0025257_21322394.jpg

ソフトバンクのお父さんストラップを手に入れました。

まさに、今!
セブンイレブンで!
缶コーヒーBOSSを買うと!
もれなく1個ついてくるソフトバンク・お父さんストラップ。


「ソフトバンク×BOSS×セブンイレブン」の3つの条件を満たさないと手に入らないこの逸品。BOSS20周年とBOSS仕様スマホ発売を記念しての企画っぽいです、よく分かんないけど。昨日、ツイッターでその存在を知り、あ、めんこい、欲しい・・・そんなわけで早速今日、セブンイレブンに走った次第。ちなみにストラップは全5種類、お父さんが歴代のボスジャン着用です、これまたよく分かんないけど。

ちなみにお父さんフィギュアにはちっさく名言が付属。
a0025257_21524623.jpg

え?愚痴、聞いてくれるの?じゃあ遠慮なく・・・

私用ケータイはauですが、前職の会社支給のケータイがSB。
支給後、数カ月で突然画面が真っ黒になった。着信可、だけど誰からか不明。
→保証期間内にもかかわらず、いろいろ理由つけられて有料で修理。
→会社の総務部から説教。始末書&修理費支給稟議書提出。
→修理後に顧客のアドレス帳を消去されて真っ白状態で返却された。
→その後、他の社員も数人似たような故障をして、次々と修理へ・・・。
→たまたま僕が一番最初だったけど、そもそも最初から機種に何か問題があったんじゃないの?とモヤモヤだけが残った、僕とSBにまつわる因縁の物語。

でもソフトバンクのCMは大好きなんだ。
なんつったってお父さんがイイ。
純白の犬の声が北大路欣也ってあたりがフザけてる(笑)
CMと悪フザケの絶妙なMIX。
矢継ぎ早に新ネタ・・・じゃなくて、新バージョンも登場。
アレ、作り手のSB側も楽しんでるよね、間違いなく(笑)
作り手の悪フザケ感が伝わってくる、けど嫌味がない。
好感度が高いのも納得。ユーザーじゃないけど、CMは好きだよ、SB。


そういえば会計の時、「おでん70円均一フェアやってますけど、いかがですか?」とレジのおばちゃん。このクソ暑いときに、目の前で湯気モウモウのおでんなんて食えるかボケー!と口に出してはいません。


あと、上戸彩(SB)と剛力綾芽(au)って、似てる気がするんだけど、僕だけかな。
特に笑った顔。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-09-07 22:19 | 日常

探偵犬シャードックが面白い。

どもです。
「デスノート」以来で漫画にハマりそう、です。
a0025257_1839191.jpg

「探偵犬シャードック」

普通の男子高校生と探偵シャーロック・ホームズの魂が宿った犬が殺人事件を推理するミステリ漫画。各ストーリーは犯人が殺人を行うシーンからスタート。つまり当初から犯人は分かっていて、それを主人公が追い詰めていくという、いわゆる倒叙ミステリ。言ってみれば刑事コロンボとか、古畑任三郎とか。

記念すべき、初の犯人(ちょい語弊あるか)は、主人公の担任教師。
a0025257_18512823.jpg

a0025257_18521393.jpg

犯人、菊池花蓮センセイ(38歳!)が犯行を行う初回の事件は、よくよく読むとトリックも微妙で、放っといても時間の問題で解決しそうな感じの事件だけど、作画担当の佐藤友生氏の絵柄が魅せてくれる(笑)
a0025257_18571189.jpg

この猟奇的な表情、たまんないっすわー(笑)
この他のシーンでも、もはやホラーの域に入ったオソロシイ表情を浮かべ、挑発的に主人公の前に立ちはだかるんだよね、このセンセイ。
a0025257_1941735.jpg

そんなこんなで、事件を解決していくわけですが。
こういう倒叙ミステリって、何より犯人のキャラクターが重要だと思う。「古畑任三郎」だって、主役は田村正和だけど、視聴者の関心は各回に犯人として登場するゲスト俳優に向いてたと思うし。「今回は〇〇〇〇が犯人役だって!楽しみ!」みたいな。そういう意味では、この「探偵犬シャードック」に登場する犯人たちはイイ感じだと思います。彼ら・彼女らの豹変ぶり、日常で見せる「表」の顔と殺人犯としての「裏」の顔のギャップ・・・今後もキレまくりの犯人の登場に期待!!

そんなわけで、「マガジン」発売、それに10月からは「相棒11」も始まるし、毎週水曜は個人的にハズせない日になりそう、、、そんなことを思う、turtle1980、32歳の夏。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-09-02 19:19 | 日常

にゅ。

a0025257_13372082.jpg

にゅーっと、様子見。
外は、どんな風になってるの、でしょうか。

生きてます。
また、そろそろ、動き出そうかしら。
のそのそと。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-09-02 13:44 | 日常

私的ケータイ回顧①

「良ければケータイ(PHS)の番号教えてよ!」
「・・・あ、持ってないんだ・・・家の電話でもいい?」

大学入学のため、ササニシキで有名な宮城県大崎市から上京、知り合ったばかりの級友たちに当たり前のようにケータイの番号を聞かれ、早々にカルチャーショックを受けた1999年春。・・・だってさ、地元にいた頃、周りにケータイとかPHSとか持ってる友達、いなかったぜ?!フツーに家の電話にかけて、相手の親に取り次いでもらって友達と長電話、みたいな。上京して1,2週間でこの有様、これがTOKYOの洗礼か・・・と思いつつ、ナイものはナイので、冒頭のような返答をしていた。そして、誰からも、家の電話にかかってきたことはなかった。

「これじゃいかーん!」
と、さすがの僕でも危機感を持ち、ゴールデンウィーク過ぎ頃にはケータイというものを生まれて初めて手にしたのでありました。ちょいと遅めの大学デビューってやつでしょうか。
a0025257_17323887.gif

で、買ったのがこれ。当時は東北セルラー、当時としては初のcdma方式で通話品質が他社より圧倒的にイイ!というフレコミに惹かれて買ったC101S。他社よりイイ、ったってその「他社」がどんなもんか知らない点にツッコミ入れたいですが、ひとまず、こうして晴れて「ケータイ買ったよー!!」って級友たちと電話番号交換できたので、めでたしめでたし。


と、思いきや、約1年後。

「良ければケータイのメルアド教えてよ!」
「・・・あ、メール機能ないんだ・・・パソコンのアドレスでもいい?」

何この既視感。気づいたら、ケータイにメール機能が当たり前になっていたことに気付かず、またしても周囲に置いてきぼりくらっていた。・・・♪ピロリロリン♪ 「あ、〇〇からメールだ。一緒に昼飯食わないだって。行かない?」・・・昼食のお誘いはメールですか・・・?こうやって僕は誰にも昼飯に誘われず、たまたま一緒にいた級友のオコボレに与かる野良犬のような存在になっていくんだなー。誰からもメールのこないパソコン、そして友人たちのケータイが♪ピロリロリン♪と鳴り、ボタンをポチポチやっている姿をまたしても横目でぼーっと見る日々。

「これじゃいかーん!」
というわけで、初の機種変更。
a0025257_17522937.jpg

買ったのがコレ。前機と同様、東北セルラーのC302H。これで大学生活におけるメールの問題は解決した。が、この機種、今じゃ、というより当時としてもなかなかオモシロイ欠陥があったのでした。

それは、「本体にメールが保存できない」ということ。

つまりサーバー保存のみ。だから過去のメールを読み返すたびにサーバーから受信しないといけない=受信料がかかるし、届いたメールで重要なものは個別に「保存」設定をしておかないと1カ月くらいで自動的にバシバシと消去されていくという、アグレッシブな代物でした。当時もなかったんじゃないかな、こんな機種。周囲は大体100件くらいは本体保存できる機種が主流だった気がする。よく分からないけど。僕のケータイ、なんだかおかしいなー・・・と思いながら、一応はケータイ・メール・ライフをそこそこ楽しんでいたのですが。

また1年ほどして、次なる波がやってきたんだよなー。
というわけで、続きます。

何故こんな誰得なことをつらつら書いているかというと、先日auの夏モデルが発表され、またしてもスマホへの羨望が再燃し、家電量販店をウロウロ、体験機種を恐る恐る触ってキャッキャとしている今日この頃・・・そんな中、かつて生活を共にした過去のケータイたちを思い出して。リサイクルに出してしまってもう手元にはない機種もあるし、なんだか懐かしいなー、という気持ちで独りよがりに書いております。「同じの使ってた」とか「こんな時代もあったねぇ」などと思い出していただければ幸い。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-05-29 18:18 | 日常

平成24年度社会保険労務士試験がやってくるーY(>_<、)Y

a0025257_1911232.jpg

どもです。
いよいよ本番までほぼ3ヶ月となった平成24年度社会保険労務士試験、これに初挑戦すべく大学受験以来のいわゆる“ジュケンベンキョー”にいそしむ私、turtle1980です。まさか三十路過ぎて教科書と問題集、参考書を所狭しと机上に広げ、シャープペンや赤ペン、ラインマーカーをとっかえひっかえベンキョーに励むことになるとは思いもせなんだ。スーツをバシッと着こなし、携帯電話と手帳を片手に街を颯爽と闊歩するビヂネスマンになってるはずだったんすけどねー。
自他ともに認める会社運の悪さ。

僕の前世、もしかしたら下々の者たちを虐げ搾取した暴君だったのかも知れない。
「お代官様、どうかそればかりはご容赦を〜」
「うるさい!死にたくなければそこをどけい!どかぬか!」
「あーれー・・・」
ひゃー非道!僕の前世、極悪人すぎ!

コントか。
チクショー!この僕を取り巻くこの状況、みーんな「I am 歩く労働基準法!」みたいなワンマン社長のせいだーーー!

・・・はっと我に返る。
目の前には、いろいろと書き込み、メモや付箋を貼った結果、重さ1キロを超えた教科書。もともと1000ページ近い辞書みたいな装丁だったけど、今や凶器の域に突入。もし・・・×××・・・な結果になったら、奇声を発しながら街中でこれを振りかざしてしてるかもしれない。バーサーカー現る!


でもね、普段はボーっとしたぼくですが、今回ばかりは本気(マジ)ッスよ!
「ぜってー受かったるわい!」って気持ちは大学受験時より強いかもしんない。

・・・だからこそ、不安も大きいわけで。
今僕が使ってる教科書は昨年までの本試験の傾向を反映させ、改訂されたH24年度版。社労士試験は「過去問を何度も繰り返せ」ってのが鉄則だけど、直近の本試験の内容まで反映されてる教科書を使ってるわけだから考えようによっちゃ過去問は「解けて当然」じゃないだろうか。
とすると。
・・・今年の試験、昨年までの内容だけでホントに大丈夫なんだろうか(Θ_Θ;)
・・・もし今年試験の内容や傾向がガラッと変わったりしたらどないしょー・・・

・・・不安は尽きない、むしろこれから試験日が近づくにつれて、針でつついたらパン!と割れそうなくらい、精神的にピリピリしていくだろな、きっと。

でもまぁ、試験傾向がガラッと変わった、不可解な問題が出た・・・等、予測不能な事態が起こったら、僕だけじゃなく誰もが解けない、はず。とすれば、他の受験生が出来ている問題を知識不足やケアレスミスで落とすことの方が致命的・・・そう捉えると、自ずと普段の勉強の中で意識しなければならないこと、ってのは見えてくる、気がします。

そんなわけで。がんばんべー(-.-)zzZ


桑田佳祐のライブに行きたいです。
アルバムも欲しいです。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-05-22 19:11 | 日常

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧