割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:政治・経済・社会( 19 )

新緑の中のさくらんぼ・・・そして放射能汚染?

どもです。
昨夜から暴風雨がふぎゃ~と降り注いだ宮城県。夕方になり、温帯低気圧に変化した台風2号氏も我が町を通過して行ったようです・・・。もう、昨夜は屋根が吹き飛ぶかと思ったよ。ぐっすり寝てたけど。
a0025257_16571255.jpg

そして、巷を騒がす福島原発事故による放射能汚染・・・
先日もぼやいたけど、もう誰の言葉を信じたらいいのか、よく分かりません。

東京電力?・・・次々と未公表の事実がポロポロとこぼれ出てきたり、メルトダウン・新たな5号機ポンプ故障・・・。開き直り・無知蒙昧と嘲られるかも知れないけれど、結局、僕のような素人には「結局、今、何が起きていて、どうしているの?」という根本的なことが、正直、よく分からない。もちろん現場で働く方々等、誠心誠意、必死に作業をされているとは思うのですが・・・。

政府?・・・確かに、菅直人首相をはじめとした民主党の指導力や現状対応等に疑問は感じるけれど、今、内閣不信任案を出すの?もっと先に、やることがあるんじゃないの?仮に菅直人を葬ったとして、誰が、何を、どうする気なのか・・・その後のビジョンもなく、「菅政権じゃ駄目だ」と騒ぐのは、一刻の猶予もない深刻な現状から目をそらして内輪の政争に興じているようにしか見えないのです。

そうこうしているうちに、放射能汚染は広がり・・・ここ最近だと、福島の安達太良山や吾妻山の残雪から基準を超える放射性物質が検出された、はたまたアユ等の淡水魚からも検出された・・・確実に、進んでいるよね。加えて、今回のふぎゃ~とした暴風雨・・・原子力や放射性物質に関する知識のない素人考えながら、この暴風雨はしっかり広範囲に放射性物質を撒き散らしていった・・・のではないかと思い、不安を感じます。

私事ですが、僕の自宅の庭には母親の趣味で様々な植物がモサモサと生えています。
その中、一際存在感を放つのがさくらんぼの木。
20年以上前、僕が小学校低学年の頃、山形のさくらんぼ農場から買ってきたもので、毎年着々と成長し、・・・正直成長しすぎて父親に枝をガシガシ切られつつも萎えることなく成長を続け、植物の凄まじい生命力を見せ付けてくれるツワモノです。このさくらんぼの木、今年も真っ赤な実を実らせ、収穫の時期を迎えています。
a0025257_17314464.jpg
a0025257_17315856.jpg

・・・と言っても、この通り、実は1センチ程度の小粒なもので市場に出回るようなものではないです。ま、子どもが遊びで食べるようなレベル、と言うか。毎年この時期になると早朝から「ギー!」「チュイーン!「ピエー!」などと野鳥の大騒ぎが始まり、あっという間に食い尽くしていきます。ちなみに去年は人間様の口には入る前にほとんど全て野鳥に食い尽くされました。これも一種の生存競争。

しかしながら、今年はこのさくらんぼ、他にも梅の実やイチゴなどもあるのですが、全体的に収穫は見合わせようか・・・と家族内では話しています。同じ市内の牧場の土壌からも放射性物質が検出されたとの報道もあったし、自宅の庭、僕の住む市内、そして宮城県内が一体どういう状況なのか、素人では判断できないですから。(東北の農作物に対する風評被害を助長する意図は全くありません。あくまで農家でもない、団地に住む一家族の個人的な判断です。・・・それにこんなことを言いながら、僕、食欲に負けて多分、食べると思う、あさましいから。)

×××
今回の原発事故の影響で住み慣れた自宅・そして町内・市内よりの避難を余儀なくされ、避難所生活を送られている方々、また不安を感じながら福島県内に住む方々のことを思うと心が痛みます。
現状の政治の滅茶苦茶ぶりを見ると、なんだかもう、日本国民辞めたくなりますが、どうか被災された方々へ目を向けた支援が行われること、そして「国民がパニックになるから」とか阿呆みたいなことをのたまわず、情報を明確に、正直に、知らせて欲しい。(と言っても、今まで散々情報を隠蔽、後出ししてきた現状ではいざ本当のことを包み隠さず公表したとしても信用されない、信用できないかも知れないけれど・・・『オオカミ少年』だね、こりゃ)

結局のところ不安を感じながらも、今までどおり、日々を送るしかない。
でも、これだけは言いたい。
疑心暗鬼で日々を過ごすのはもうたくさんです。

・・・・・・
よろしければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2011-05-30 18:06 | 政治・経済・社会

アンチ。

昨日に引き続き、政治のことでも。
参院選、投票先検討中。とりあえず自民党には入れないことは確定。

あいつら、見苦しい。
なんだあの強行採決の嵐は。
いつから国会は格闘技になった?
新聞なんかによると「安倍内閣の実績だ!!」なんて言うけれど・・・

本 気 で す か ?

あんな醜態が国民に受け入れられるわけなかろう。
しかも法案は抜け穴だらけだし。
結局自分らのことしか考えてないのね。最初っから分かってたけどさ。

宙に浮いた年金問題だってどれだけ本気なのか。
「どうせ年間数万くらいしか変わらないんだろ?はした金でガタガタ言うな」とか「選挙が終わればすぐ忘れるだろ」とか、そんなこと考えてそう。
ボーナス返上は結局選挙向けパフォーマンスとしか思えないし。
肉偽装よりこっちの方が悪質だと思うぞ。

あぁ、そう言えば僕も住民税がドーンと跳ね上がったし、まったく、もう。

・・・そんなことを思いながら、一票を投じよう。
どこに入れるかは検討中。

民主党、嫌いじゃないけど、彼ら彼女らに入れるかどうかは微妙なライン。
小沢一郎はちょっと怖いけど、興味深い。
前原誠司は頭悪そうで信用できなかった。
岡田克也はけっこう好きです。不器用そうだけど。

そんなわけで、今日は思うことをザーッと徒然なるままに。
そのうちもうちょっと真面目に書いてみたいと思います。
[PR]
by turtle1980 | 2007-07-10 23:36 | 政治・経済・社会

ムカつく。

「宙に浮いた年金」
「消えた年金記録」

・・・・・・。
不安になって思わず自分の年金加入記録を調べようとしているturtle1980です。
インターネットで調べられるんですってね。
ただIDとパスワードが必要で、その発行に2~3週間かかるそうだけれど、窓口まで行ってる暇はないので速攻申し込み。2~3週間後に届くはず。

大学出るまでは両親が払ってくれていて、それ以降はちゃんともれなく払ってきたつもりだけれど、転職やら何やらいろいろあったので未納時期がないかどうか不安。

そしてさらに言うと、今の会社がちゃんと厚生年金払ってるか不安。
・・・お世辞にもちゃんとしてる会社だとは思えないので。
田舎のおじちゃんおばちゃんたちが2,3人で、のへ~っと経理・総務作業をやってて信用できない。年金手帳って会社が預かってるのが普通らしいけど、なぜか僕の手元にあるし。
・・・お前ら、ホントに大丈夫なんだろうな?

そういうわけで年金加入記録、調べます。

もう、こんな馬鹿なことが起こる国、嫌だ。
社会保険庁の幹部連中、時代が時代なら闇討ちされてるぞ。
[PR]
by turtle1980 | 2007-06-02 23:16 | 政治・経済・社会

アンチ。

近所の商店街の空き店舗に自民党の選挙事務所が入った。
薄暗い商店街の中、煌々と明かりをつけて奇妙な存在感。
火つけてやろうかな。

・・・なんてことを思う、自民党嫌いな僕なのです・・・
松岡農水相のナントカ還元水とか、その釈明とか、お前は小学生かと言いたくなる。
国会がお遊戯会に見えるね。・・・って言ったら幼稚園児に失礼。
あんな場で国政が行われてるかと思うと日本国民辞めたくなる。
参院選、しっかり一票を投じよう。

ついでに言うと、都知事選も気になる。投票権ないけど。
個人的には石原慎太郎だけは止めて欲しい、です。
以前から思ってたけど、あの滲み出る傲慢さが不愉快極まりない。
でも東京の友人が言ってた。
「自分も石原嫌いだけど、東京都民ってのは、ああいう反骨精神溢れる感じが好きなんだよね」
・・・あれは反骨精神なのか?そうなのか?
ノーモア石原慎太郎。
反石原票が分散して、結局石原慎太郎当選・・・というのが一番怖いシナリオ。
今回の選挙で粉砕して、二度と表舞台に出られないようにして欲しい。

・・・なーんてことを、思うこの頃。
一年半ほどやめてた新聞購読を再開したんです。
いやー、やっぱ駄目だね。
必要最低限の情報はテレビやネットでも手に入るけれど、それでも新聞読まないと時代に置いていかれてるような気分になる。
WPとしては購読料3007円はイタいけどさ。



そして、加護亜衣はもう駄目だと思った。
[PR]
by turtle1980 | 2007-03-26 21:01 | 政治・経済・社会

マック値上げ

マクドナルド、値上げするみたいですね。
セットメニューとかを主に。

・・・思うんですが。
マクドナルドって、価格、変わりすぎじゃないですかね?
ちょっと前は、500円玉で買えるセットが一つウリになってたような覚えがあるのですが、いつの間にやらなくなってるし。

たとえば、僕が割と好きなベーコンレタスバーガーのセット、以前一度値下げされて「500円均一メニュー」になってたけど、今は530円?560円?どっちだっけ・・・。確かもともとは500円以上はしてたはずなので、その値段が元に戻った、と考えられなくもないけど、それでもやっぱり一度「500円均一メニュー!!」として売り出されたことを知ってる以上、どうしても抵抗は感じちゃう。その「500円」状態が「○日から●日までの期間限定!」とかそういうものだったら、そりゃ別なんでしょうけど、当時の500円均一販売はそうではなかったわけですし。

ウン十円という値段の変動ですが、それでも個人的にはコロコロ値段が変わるこのマクドナルドの方針には、ちょっと不信感を持ってしまいます・・・。

そんなこと言いつつも、結局仕事で外に出ると、しょっちゅう行っちゃうんですけど。
手近なところでサクッと済ませたい、そうなるとマクドナルドが楽なので。
多分、僕の血液はドロドロです。早死にしそうだ。
[PR]
by turtle1980 | 2006-04-29 08:37 | 政治・経済・社会

9・11衆院選

今更ながら衆院選のこと。

新党結成ラッシュだなぁ、最近は。
国民新党、大地、そして今日は、「日本」

・・・なんだかよく分からない。
特に、大地。ムネオはどこへ行くのか、そして傍らに寄り添う松山千春は一体。
そして国民新党。現時点で、なんだか死相が表れてるような気がするのは、気のせい?

そもそもこの衆院選の原因がよく分からない。お通夜みたいな顔して「衆院解散して国民の信を問います」なんて言ってたけど、小泉サン、郵政法案を否決されて駄々こねてるようにしか見えないんですけど。

そもそも。
週刊誌とかでもよく言われるけれど、この郵政法案ってのはそんなに重要なんだろうか。
この法案が成立したら、僕ら庶民の生活はどうなるのか、具体的なイメージがわかないまま、小泉・竹中あたりが連呼する「改革!」「改革!」「改革!」。
国民、蚊帳の外。今に始まったことじゃないけど。
まぁ、国民の大半が積極的に知ろうとしない・・・ってのもあると思うけどね。

やっぱこの郵政よりも。
もっと大事なことがあると思うんですよ。
その意味では民主党はちゃんと主張してくれてるとは思うんですけど、ホントに実現するのか、あの主張は・・・

それに年金が焦点となった前回衆院選とは打って変わって存在感ないし。大丈夫?
「今回の選挙が政権交代最大のチャンス!」なんてキバってたけど、むしろ
“最大のチャンス”は前回だったような気がするんだけど。

自民党もなりふり構わず、ホリエモンまで出馬させちゃったし。
・・・当選したら、嫌だなぁ。

そして今回の衆院選、共産党と社民党は消滅の危機ではなかろうか。

選挙まで、あと3週間くらい。
僕自身はまだどこに投票するか決めてないけど、しっかり考えて票を投じたいと思います。
[PR]
by turtle1980 | 2005-08-21 23:27 | 政治・経済・社会

地震

地震こえー!

・・・もっとも、この地震の最中も、
「・・・あ・・・地震・・・ちょっと強い・・・かも?」
なんて、布団の中でボーっとしてたんですけど。
(しかも地震がおさまった後、何事もなかったかのように、寝た。)
これだから低血圧ったら、いやんもう。
こういう人が、万が一のとき、危ないんだろう。

朝、起きたら積み上げてた本が崩れて、床に散乱してました。
[PR]
by turtle1980 | 2005-02-16 07:46 | 政治・経済・社会

今日の国会。

今日の昼下がり。
会社のテレビで国会中継を放送されてたので、何とはなしに観てみると。

①岡田克也登場。小泉首相に対して質問をした。
②小泉首相登場。岡田克也の質問に答える。
 (例によってはぐらかし答弁だけど。)
③岡田克也、その答弁に対し、再度質問。
④小泉首相。
 「さきほどの答弁で全て説明しております!」
 の一言で終了。ホント、一言。一蹴。
⑤議場騒然、審議ストップ。


・・・揃いも揃って、なんてレベルの低い。
(まぁ、選挙で選んでしまった国民が悪いのだけど)
この一連の出来事、その責任の大半は小泉首相の態度にあると思われますが。
誠意のかけらもない。


その結果、小泉首相のその態度にブチキレた民主党議員と、何故か社民党も一緒に退席。
このあたり、岡田克也と民主党の仲間たち(+社民党)にも「オイ!」と言いたい。
席を立ちゃ良いってもなんじゃない気がする。
答弁が気に入らないならツッコめよ、と思うのですが。
何もせずに、退席。無言の抗議?でもそれって小泉の思惑通りじゃない?

その後、登場した武部幹事長の質問。
この時、僕、仕事でちょっと外出。
約20分後、戻ったら、まだ武部の質問は続いてた。長。


民主、社民が退席で衆院混乱
[PR]
by turtle1980 | 2005-01-24 21:25 | 政治・経済・社会

いずれ起こるであろう「大地震」に思う。

「同じ十数秒間に、生き残った自分と亡くなった人の差なんて何もない。
『運命』なんて冗談じゃない」

「二度と起こってほしくないけれど、経験したことを後悔する気持ちもない。
震災で得たものが『希望のなさ』だとしても、人間はそれを糧にして生きることができる。
私も小説を書いていく」


これ、作家の高村薫さんが10年前の阪神大震災に関して話したインタビューの中にあったのですが、非常に印象に残りました。

僕が現在住んでいるこの東京近郊。
そして僕の故郷、実家のある宮城県。
いずれも近い将来、必ず大地震が起こると言われてる。

思えば、一昨年の5月と7月。
実家のある宮城県を震度6の地震が襲いました。
その当時も僕は東京近郊で一人暮らしをしていたのですが、電話もなかなかつながらず、家族や地元の友人のことがホントに心配だったのを覚えてます。

・・・けれど。
僕は地元を離れていたから「たまたま」逃れることができた。
でも、本来なら、これらの被害は僕自身も遭わなければならなかったものなんじゃないか?
だって、自分の地元で起こったことなんだから。

おかしなことを言ってるのは自分でも分かるのですが、「家族や友人たちが味わったのに、自分は『たまたま』難を逃れてしまった」という“後ろめたさ”“罪悪感”のようなものを感じてしまう。自分でも変だと思うのに、この気持ちが心の片隅に残って、消し去ることができない。

閑話休題。
僕はまだ震度6クラスの地震に遭ったことはありません。
そのせいか、冒頭の高村薫さんの言葉・・・正直なところ、「実感」することができない。
でも、思わず、手帳にこの2つの言葉を書き写してしまいました。
もしかしたら、・・・あまり考えたくないけど・・・この言葉が自分の“心の支え”になる時が来るかもしれない。



・・・いずれ「その日」は来るだろう。
そのことを考えると怖くて怖くてたまらないけれど、でも覚悟しておかなくちゃいけないんだなぁ。
[PR]
by turtle1980 | 2005-01-18 23:50 | 政治・経済・社会

今日の怒り。

こんなニュースを知りました。
(ネット上ではもうすでに散々叩かれまくってますが・・・)


KLACK・・・曲どころか名前すら聞いたことなかったけど、信じられないバカ。
どんな意図があったのか知らないけど、人の死をエンタテイメントの演出として利用するなんて何考えてんだろう。修復不可能な想像力の欠如、人間失格としか思えない。

いっぺん死んで来い。
[PR]
by turtle1980 | 2005-01-06 00:36 | 政治・経済・社会

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧