割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ジャンク写真庫(仮)( 4 )

ツッコミ台湾。

先日カピバラだのタピオカだのと頭の悪い内容を書いてしまった僕ですが、「タピオカ→台湾」つながりでもういっちょ。以前旅行した台湾で見かけたやや気になるものをいくつか。
a0025257_2048437.jpg

台北の繁華街ど真ん中にデカデカと。
青森と山形の観光、その目玉は「雪」。蔵王の樹氷に、地吹雪・・・「今が旬、すぐ、そこ青森」のキャッチコピー付きで大プッシュ中、でした。青森が「すぐ、そこ」かどうかは判断に迷うところですが、やはり雪の降らない国にとっては魅力的なんだろうなぁ。そこそこ雪の降る仙台在住の僕でも、漠然と冬の北海道に対する憧れは感じるし。異国で身近なものがこんな風にPRされているのを見ると、何だか不思議。
a0025257_2102836.jpg

「可愛い関西風」
・・・台北駅だったと思うけど、きらびやかに宣伝されてました。「可愛い」という語彙がおそらく「楽しい」とか「ステキな」「イケてる」・・・といったニュアンスで使われてると思われます。・・・が、ごめん、やっぱ純粋日本人として「可愛い関西風」というキャッチコピーには苦笑い。嬉しいけどね(笑)。よく見ると通天閣やたこ焼き、大阪城、神戸タワーが楽しげに描かれてるけど、やっぱ「日本=アニメ・漫画」の印象は強いんかも知れへんね。
a0025257_2046242.jpg

「いっらしゃませ」・・・分かる、分かるよ言いたいこと。
でもそれよりもアンパンマンの下部に描かれている得体の知れない生物2体。特に左側は何だか変な薬を飲んで気が狂ってるようにしか思えない。何か変なもの持ってるし。

ついでに。
これは仙台で見かけました。頭から何か生えてます。
a0025257_2153946.jpg

[PR]
by turtle1980 | 2010-11-10 21:06 | ジャンク写真庫(仮)

無意味に、

なんだーか、仕事が多忙になると心に余裕がなくなります。
そんなときこそ、意識的に前向きに、広い心で一日を始めたいよなー。そんなことを思いながら、朝7時、出勤のため玄関を開けて外に出る。
a0025257_22271219.jpg

どん天模様の空の下・・・
・・・なんて歌があったっけ。見事な曇天に包まれた、仙台。これはこれで、なんだか印象に残って、空模様とは対照的に気持ちは、ちょっといい方向に、変わる。なんだか特別な一日。

a0025257_22324221.jpg

唐突に、時遡る事約25年。・・・幼稚園の頃まで住んでいたあたり。こんなところで、ピテカントロプスのような幼少時代を過ごしました。当時の記憶はさすがに曖昧だけど、一度、雪の日にこの道のど真ん中でソリで遊んでて車に轢かれそうになったことは今でも鮮烈に覚えてる。からだがくだけちって轢死体となるところだった。

周囲は当時とはだいぶ変わってるけど、「ダンスインフローリアン」は当時もあった、気がする。2010年に不相応な昭和っぽい感じ。月がおっこちてきたような、刺激的な気分。何をする店なのか、そもそも営業しているのかすら不明だけど。

a0025257_2241341.jpg

路地裏を歩いてたら妙に気になった光景。コスモスと、昭和を思わせる窓ガラスの模様。今はもう誰も住んでいない、街のはずれの夢のあと。

a0025257_22454817.jpg

先週の日曜は久しぶりに青空。秋晴れの中の心地よくて。空を見上げる。名前は知らない木の枝葉が、空に模様を描いているように見えた。青と白と、緑。二酸化炭素をはきだしながら、いつもとは違う道を歩いてみる。野良犬がぼくの前を横切っていく。

最寄り駅まで歩いて、トイレに立ち寄る。
a0025257_22585059.jpg

普段は気にも留めない規則的に並んだガラスでさえ、ぽーっとしたぼくには特別なものに見えた。この中から一つを選んで覗いたら、木星が見えたり・・・なーんて。

a0025257_2321248.jpg

深い意味もなく、PCの中の写真を適当に選んで載せてみる。こんな感じで、時々、意味もなく、その日その時の気分で意味のないことを書き綴ってみるのも、いいかも。こういうことも、やってみたいと思ってたことの一つ。楽しいのはぼくだけだろうけど。

頭の中に、懐かしい、たまの「さよなら人類」が流れてる。
この曲が流行したあの頃、この曲を聴いて、ぼくはどんなことを思ったんだっけ?


そんなこんなで近所では彼岸花が咲き誇り、その鮮やかさに目を奪われる。
日に日に東北にも秋が訪れ、時として冬が近づいていることを感じる、そんな毎日です。
[PR]
by turtle1980 | 2010-09-30 23:15 | ジャンク写真庫(仮)

ごった煮写真その2 ~ エアコンは反旗を翻し、大都会へ続く線路と怪物カブトムシをしみじみと眺める。

どもです。
先日、自宅のエアコンが突然水を噴き出し、カーテンをびしょ濡れにしてくれやがりました。しかもその濡れ方が、まるで・・・自宅(3F)のベランダに何者かが立っているような状態。若干ホラー映画気味で、この状況に気付いたその瞬間、リアルに腰が抜けるかと思ったよ。記録的猛暑はエアコンまで破壊してくれました。

a0025257_21363753.jpg

これも試練か。ずーんと人生の壁。
とりあえずあなたがやることは不動産屋へ連絡することですよ。

a0025257_21381648.jpg

実家そばの土手を歩いてみると、新幹線の高架橋がずーんと。
この先に続くのは、
♪死にたいくらいに憧れた 花の都”大東京”
  薄っぺらのボストン・バッグ 北へ北へ向かった♪
薄っぺらのボストン・バッグも持ってなかったし、そもそも向かったのは北ではなく南方だったけど、丸6年を過ごした花の都、なんだか昨日のことのように思い出せる気がする。
蜘蛛の巣みたいな路線図の見方が分からず、山手線の車両の多さに驚き。
乗ろうとしたら人波に弾き飛ばされたっけ。
歌舞伎町に初めて足を踏み入れた時の恐怖感と背徳感。母ちゃんごめんよ。
田舎者には刺激的だったけど、楽しかったよー。やっぱり。

そんな先日仙台を歩いていたら入場無料の昆虫展。
a0025257_21453268.jpg

こんなカブトムシ、ホントに存在してるんだ・・・
CGか、さもなくば遺伝子操作の産物かと思ってた(←大げさ)。
でもちょっと想像してみて。夜、街灯に集まってくる昆虫たちの中にこの子がいたとしたら・・・
とりあえず「ダウト!」と指差したい。と思う。
子どもは喜ぶんだろうけど、生態系破壊につながらないことを祈ります。

a0025257_21545926.jpg

「おばかさーん」
と言われてる気がした。

うんにゃ。
[PR]
by turtle1980 | 2010-09-02 21:56 | ジャンク写真庫(仮)

ごった煮写真その1

どもです。
僕の住む宮城でも残暑が厳しすぎます・・・。
ちなみに只今部屋の温度は31度。湿度が高いせいか軽いサウナっぽい中でPCに向かってます。
さてさて最近のturtle1980さん、デジカメ(←もらいもの)がおもちゃ。
それに伴ってブログの内容も変化してきたので、カテゴリ部分を整理しました。

と同時に。
いろいろ撮った写真の中から意味不明なものや気になったものなど気の向くままに載せてみようかと思い、そんな趣旨のカテゴリを作ってみました・・・ごった煮写真倉庫。(←後々変えるかもしれません。なので、「(仮)」)
基本、テキトーです、ホントに。
・・・しつこいようですが、テキトーです。
なのでばーっと流し見していただければ幸い、です。


a0025257_22212077.jpg


・・・たった今、父親から迎えに来いと電話がありました。
いってきます。

じゃっ!
[PR]
by turtle1980 | 2010-08-31 16:44 | ジャンク写真庫(仮)

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧