割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 32 )

ET-KINGについて語りたい。

どもです。
初めてベスト版を手にとったのはを一昨年夏。
以前も語ったことがありますが、いよいよもってET-KINGが僕の生活の中心部分に入りこみつつあります・・・。いや、参ったねこりゃ。

なんかのテレビ番組のテーマソングで、「なんだか騒々しい、けど明るくてテンション上がる曲が流れてるなー」、「あー、名前だけは聞いたことあるけど、これがET-KINGってやつかー」・・・って興味持って。軽い気持ちでとりあえずベスト版をレンタルしたのが事の始まり。

ちなみにこの2枚組ベスト版には一曲たりとも知っている曲はなかった。

けど、興味はわいて、どんな人たちが歌ってるんだろ、と思い公式サイトにアクセス。
・・・なんだか3Dみたいに飛び出して見える、すっごい存在感(圧迫感)を持ってる人がいるなー、とか。目が濁ってる人がいるなー、とか。僕の従兄弟に似てる人がいるなー、とか。掴み所のない顔した人がいるなー、とか。第一印象はそんなもん。

でも気付いたら次々アルバムをレンタルして、運転中にガンガン流して。
ノリいいから、これ聴きながら高速道路飛ばすとストレス解消になるんだわ(笑)

で、昨年11月に発売されたニューアルバム。
「SEVEN STARS」
a0025257_18353722.jpg

この中では「シンデレラ」がお気に入り。
イトキンの歌うこの部分が好きだなー。

♪24時越えりゃフロアーは満タン ヤーマン瞬間こえたなら近づく距離
色とりどりのレディ 嫉妬なんかクソ主役はお前やで
スニーカーはいたシンデレラ ショットかませば振りきるぜメーター
夜の隙間かいくぐって乱舞 生きる目の前の全てがライブ♪


“生きる目の前の全てがライブ”
クラブシーンを唄った曲だけど、この部分は身近な、様々なことに共通することだよね。

思えばET-KINGに惹かれた一昨年~今現在に至るまで、細木数子的に言えば大殺界なんじゃなかろうか、と思えるんですわ、公私共々に。そんな中でたまたま出会った、お祭り野郎どもの底抜けに明るいド直球ソングの数々。・・・そんな時期だったからこそ心に染みて、支えられたなー・・・と思う、この頃です。
もう間もなく32になるいい年こいた僕ですが、中二病はなかなか完治しません。


・・・・・・
よろしければポチッと一票、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2012-01-10 19:04 | 音楽

K-POP“少女時代”症候群~我が家の場合~

韓流ファンの母親の影響でここ数年、家庭内を韓流ブームが席巻しています。
世間的には下火を迎えたかのような兆しもありますが、我が家では今も現在進行形。
毎週日曜夜9:00からはNHK-BSで「トンイ」を家族全員で鑑賞。
個人的に思うのですが、ヒロイン・トンイ役ハン・ヒョジュの顔のアップが何の前触れもなく突如として死人のように蒼白になり、赤い花びらが画面一杯に広がって終了・・・という各回のラストシーンの演出はいかがなものか・・・なかなか悩ましいところ。

それはそうと本題。
母親が「ステキなのよー」と新たに家庭内に持ち込んできた火種。
a0025257_1257845.jpg

少女時代。火種は見事に炸裂。
この2~3日、毎晩家族で揃って録画した彼女たちのライブ番組(しかも同じやつ)を観ているような気がする。そして「脚が長い」「顔が小さい」「頭がいい」「パフォーマンスが完璧」・・・と鑑賞後に語り合う彼女たちへの賛辞の嵐。


馬鹿家族・・・・・・。


個人的には歌よりも一糸乱れぬ完璧なパフォーマンスに釘付けです。
「美脚」が注目されてるけど、彼女たち、あのハリガネのように細い手足の下に鋼のような筋肉を隠しているとみた。だってそうじゃないとあんなキレのあるスピーディーなダンスを踊れるとは思えない。華やかだけど血の滲むような努力をしてるんだろうなー。さすが「芸能」を国家的に支援している韓国。当初から海外展開も視野に入れて英語、日本語など語学も学んでいると聞くし・・・輸出産業として十分すぎる価値、いや、もはや外貨獲得のための国家産業といえるよなー、などとふとした瞬間、冷静になって考えたりもするけど、テレビの画面に彼女たちが映るともうそんな小難しいことは吹っ飛んでパフォーマンスに見入ってしまう。いやはや、恐ろしい軍団が海を越えてやってきてしまいました。
a0025257_1320567.jpg

ちなみに我が家の愛亀2匹も「美脚」がウリですのよ。
日光浴中の警戒心もカケラもない姿、手足びっろーーーーん。
もんのすごい局地的・ごく一部で人気を博しているうちの美脚カメ。夜露死苦。

それにしても、彼女たち、全員1989年~1991年生まれということに愕然、と言うか恐ろしいよ、おじさんは。

・・・・・・
「結局結論はカメなのね・・・」と思われた方。
・・・その通りです。飼主のカメ偏愛にうんざりしながら、よろしければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2011-06-14 13:25 | 音楽

買っちゃいました・・・

a0025257_20455785.jpg

桑田佳祐ニューアルバム「MUSIC MAN」。
・・・しかも初回限定版Perfect Box。4,500円チーン。
おそらく友人某氏は不愉快にも「貧乏なくせに身分不相応」と罵倒してくるでしょう。
ものすごくリアルに想像できる、その声、その口調。
ふん、なんとでも言え。
この出費は桑田佳祐への快気祝いです、僕からの。なんじゃそりゃ。
これからおもむろにパッケージを開封して・・・ぐふ。
現代人諸君!!新しい夜明けがやって来たんだね!!


とりあえず今日の夕飯はサンドイッチ+野菜サラダ+インスタント味噌汁で我慢しました。
お腹減った・・・。
・・・・・・
よければポチッと一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by turtle1980 | 2011-02-23 20:55 | 音楽

ET-KING

a0025257_21593476.jpg

どもです。
友人に「オマエ、最近ブログ更新しすぎ!」とお叱りを受けたので更新を少々控えてみました。嘘です。単純に、仕事がちょっと多忙でした・・・。どっか行っちゃえ。

そんな最近の鬱憤を晴らしたくて、以前から気になっていたET-KINGのアルバムをレンタルしてきました・・・。初心者なので、ひとまずお試し気分でベスト版の「シングルコレクション」をば。

車内でちょこちょこ聴きながら通勤する日々、数日経ち。
シングルリリース作品を集めたベスト版だけあって、なんだか全部同じに聴こえる・・・(オイ)。
でも、けっこう気に入りました、よ♪朝からテンション上がりますわ。

現段階、第一印象としては「湘南乃風」+「ウルフルズ」。
関西弁の湘南乃風とでも言うのか、ウルフルズがレゲエを歌っているとでも言うのか。どっちも同じか。男性目線の恋愛ソング、「お前」「君」など、相手の恋人女性を表すフレーズ多発、多発。しかも関西弁のストレートを通り越したド直球な恋愛ソングに仕上がってます。この数日聴いていて、一番耳に残った歌詞が「新恋愛」という曲のこの部分・・・

あの日にあげたゲーセンで取ったキーホルダー
壊れた時落ち込むお前見て思ったんや
こんなボロボロになるまで つけてくれたんや 今日まで
俺 幸せなんやと感じたら 無性に抱きしめたくなった


・・・うおぉぉぉ!胸キュンです(笑)どっかに全速力で走って行って愛を叫びたい。
漫画的だけど、それゆえかなんだか妙にリアルにその光景が想像できて、なんちゅうか、いい意味で微笑ましいっちゅうか、気恥ずかしいっちゅうか・・・でも、なんだかあったかい気持ち、です。

他の曲もこんな感じが多かったように思うのですが、今回レンタルしたのはあくまでベスト版なので、オリジナルアルバムにはまた、いろんな傾向の曲が収録されてるのかなー。ぜひまた別のアルバムを聴いてみよう、と思います。関西弁ド直球ラブソング・・・素朴さがウリの朴訥東北人にはなかなかどうして刺激的ですが、興味深いっす。ヘタすると、ハマるよ、turtle1980さん。そして「またレゲエだのHIPHOPだの、キャラじゃない音楽聴いてる」ってバカにされるんだよ、きっと。

ET-KING 公式ホームページ
プロフィール見ると、メンバー全員ほぼ同世代なのかー。年上と年下、偶然にも全くの同学年はいないメンバーたち。ボーカル、DJはともかくとして「総合司会」というポジションのメンバーがいるのがやや気になります・・・総合司会って?その謎はライブに行けば分かるのでしょうが・・・謎だ。
[PR]
by turtle1980 | 2010-09-18 22:29 | 音楽

LGYankees Presents DJ No.2 「2番の美学」 ※8/19追記

仙台を中心に活動するLGYankees・・・MCのHIROとRYO(脱退)、DJ No.2の3名体制のHIP HOPユニット。仙台では地元ってことでPRも盛んなのですが、ちょっと前にこのDJ No.2がソロアルバムをリリース、レンタルしたくて近所のTSUTAYAに通いつめていたのですが貸し出し中でなかなか手に入れられず(買えよ)、ようやく昨日レンタルすることができました。約1ヵ月半がかり・・・

・・・発売された頃にHMVの視聴コーナーでちらっと聞いて好印象はあったんですが、うん、なかなか良かったです。特に「2番のプライド」というナンバー。「中二病」と馬鹿にされるかも知れないけど、仙台の街の情景やその中での挫折、立ち直り、そして「今」が歌われている。彼はDJなのでマイクを持つことは少なく、決して歌い慣れた感じじゃないけど、イイです。

視聴したとき、耳に残ったフレーズいくつか・・・


明日だけ向いて進んでた・・・けどね
やっぱ気付いちまったんだって
俺には華みてぇなもんがねぇんだって
諦めじゃなくて・・・そうただの現実


きっと正しい評価なんて
オレが死ななきゃそんなの分かんねぇんだろ?


この2つのフレーズはすっと耳に入ってきたな、視聴した時。
「もじゃもじゃの人」という第一印象だったDJ No.2・・・「自分は一番にはなれない。一番じゃなくて二番でいい」というその名前の由来も分かりましたわ。
多分三十路の男が聞くような感じじゃない・・・かも知れないですが(^^;
まいっか。


空高くなんて飛べないから
深く深く潜る あの日そう決めた



良ければどうぞ→公式ページ

※8月19日追記※
上に書いた「2番のプライド」の冒頭部分


生まれ育ったここ杜の都 仙台 中都市中規模な雑踏
秋にはJazz festival 彩る演奏
ケヤキ並木歩く人は颯爽
踊り子が集うJ-Z-D Street
冬は輝く Place To Be
ゆっくりと流れる季節に身を任せて ここで育った心感情を曝せ・・・


仙台のことが歌われたこの部分。秋のジャズフェスティバルやメインストリートの一つの定禅寺通り(J-Z-D Street)、冬の光のページェント・・・仙台発の音楽だということを実感させられる。この曲が好きな理由の一つはこの歌詞があるからなんだなぁ。
[PR]
by turtle1980 | 2010-08-18 11:26 | 音楽

それって・・・

日課のように覗いているHOME MADE家族のブログ。
この間掲載された内容があまりに衝撃的だったのでまたしても無断転載。
あなたならどうする。

昔、まだミクロと知り合ったばかりの頃。初めて彼の家に泊まりに行って、二人で一緒に近くの銭湯へ出掛けたとき。ボクが頭を洗っていたら横から突然もう一つ温かいシャワーが肩にかかってきた。ふと目を開けると、ミクロがあのクリクリオメメと満面の笑みで小便をかけていた。そして呆気に取られたボクに言った一言。

『友達のしるし!』

[PR]
by turtle1980 | 2009-10-16 23:22 | 音楽

nobody knows+のPV集について語りたい。

昨日の日記は何だったんでしょう・・・
疲れのせいか、はたまた一時の気の迷いだったのか。
何だかよく分かりませんが、ひとまずこのまんまにしとく。

話変わって。
先日買ったnobody knows+のベストアルバム、初回限定特典のPV集DVDが楽しくて仕方ない、です。これは買って良かった、かも。毎朝、そのときの気分で1~2曲をブラウン管に映し出しながら出勤準備。

ひとまず目が離せないのは、ノリ・ダ・ファンキー・シビレサス。
・・・正直CDで聞く限り「凶悪なダミゴエの人」という印象のみ、それ以上でも以下でもなかったのですが、PVの中の彼の姿に目が釘付けです・・・。なんなんだあの身体のキレの良さと顔面の柔軟さは。オマエは舞台役者かー!というか舞台役者でも十分やっていけるぞー!なんて思いながら彼の姿を追いかける日々が続いています・・・そんな彼の異常な魅力が存分に発揮されている作品は「イマイケサンバ」だと思われ。あのキレの良さに拍手。

あと、PV集を順番に見ていくと、ヤス一番?のオッサン化が著しいと思った。
とりあえず「Hero's come back!!」あたりが境界線か。
・・・いや、けっこう今のふてぶてしい感じも魅力的。
肉まんが食べたくなる。ピザまんでもいいですが。

・・・でも彼らに限らず、HOME MADE家族とか、名古屋系のHIPHOPはあのカリスマ性のなさが良いような気がします。近所の兄ちゃん的な親近感とでも言うのか。その辺歩いてそうなところが最大の魅力じゃないですかね。「似合わねぇだろ」「nobody knows+のファンにカツアゲされそう」と馬鹿にされつつも、好きなんだなぁ。
[PR]
by turtle1980 | 2009-03-26 22:55 | 音楽

買っちゃった♪

a0025257_2163084.jpg

nobody knows+のベストアルバム。
しかも初回限定版で全16曲のPV集DVD付き。
買っちゃった、買っちゃった。
普段こういうCD関係はレンタル+コピーで済ませるのですが(鬼畜生!)、今回はPV集が欲しくて3,500円チーン。してやられたぜこんちくしょう。

なんて、そんなことを言ってると、我が友人ふーじーに「オマエにHIPHOPは似合わねー!」と切り捨てられると思われる。先日、LGYankeesのアルバムを聞いてることを話したら言われたのです。

「オマエ、LGYankeesにカツアゲされそうな外見してるくせに」

ふん、なんとでも言え。
好きなんだもん、HIPHOP。
そんな30歳一歩手前。
[PR]
by turtle1980 | 2009-03-15 21:19 | 音楽

「野狐禅」仙台ライブ参戦!

ついに野狐禅のライブに行ってきました。
先ほど帰宅して遅めの夕食をとり。
興奮冷めやらぬ状態で只今これを書いております・・・。

いやー、一言で言うなれば「熱い」!!
竹原ピストル氏、叫ぶ!叫ぶ!叫ぶ!
顔を歪め、喉の奥から絞り出すように、マイクに向かって絶叫するように歌う!
熱い!でもその熱さがたまらなくて、こっちも気分高揚。

ただ、何も考えずにスピーカーのすぐ近くに陣取ったため、爆音で鼓膜がパリン!と割れそうでしたが。まだ耳がキーンとする(笑)

そしてMCも相変わらずグダグダな感じ(笑)
そのぎこちなさ、噛み合ってなさに苦笑しつつも和みます・・・。
東北ツアーの感想、「寒い」の一言かい!みたいな(笑)
そして冬の東北に夏タイヤのまま乗り込んできたんかい!みたいな(笑)
・・・安全運転で、無事に関東にお帰りください・・・祈ります・・・。

今回二度目のナマ野狐禅でしたが、ライブはすごく良かった。
「拝啓、絶望殿」の絶唱。
そして、「ぐるぐる」の・・・うまく言葉に出来ないけれど・・・すがすがしさとでも言うのか。
またいつか、仙台でライブがあったら是非足を運びたいです。

a0025257_2365339.jpg

買っちゃった。
[PR]
by turtle1980 | 2009-02-10 23:07 | 音楽

LGYankees

先日の休日にTSUTAYAで借りてきたCD群。

●「I AM YOUR SINGER」/サザンオールスターズ
●「Villain's Pain/イマイケサンバ」/nobody knows+
●「恋時雨」/湘南乃風

・・・そして。

a0025257_22571716.jpg


LGYankees×GIPPER!
「1~ONE~」


・・・ハイ。見事に気に入りました。
なんつっても、我が街仙台を拠点に活動するHIPHOPユニット!
そのせいか行きつけのTSUTAYAでもワンコーナー占拠して盛んにPRされてたんすよ。
以前から気にはなってたのですが、ついに一枚手にとってカウンターへ。

いいじゃないすかー!

よく「turtle1980とHIPHOPは似合わない」と言われますが好きなんですもの。
仙台発の彼ら、応援したいです。

で。調べてみたら・・・

「LGYankees feat.小田和正 Dear Mama」

・・・小田和正ともやってたのか。
今年はSEAMOも「母親」をテーマにした曲を出してましたが、個人的にはこの「Dear Mama」に軍配をあげたい。透き通るような小田和正のボーカルは泣けますわ・・・曲のラスト、そんな小田さんとダミゴエMCと絡みは耳に残るっす。

よろしければPVでも。

東北の田舎者どもと馬鹿にせず、ドゾ。
MONKY MAGICもいるし、仙台の音楽シーンも熱いよ、多分。
[PR]
by turtle1980 | 2008-09-30 22:57 | 音楽

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧