人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「輪廻」

今日は休み♪休み♪
お盆やGW以外で、土日ニ連休をとったのは、今年に入って3度目です。あとは全部週休1日。

・・・夏休み前に自分の勤務状況をチェックしてみたら、そんな実態が明らかになったので、2006年後半期は少し積極的に休みを取得していこうかと思いやす。
・・・出来るのか?頑張れ自分。

さて、今日は・・・映画を観ました。

映画「輪廻」_a0025257_19413049.jpg


「輪廻」 →※公式サイトはこちら
出演:優香、香里奈、椎名桔平、杉本哲太、小栗旬、松本まりか 他

昭和45年。群馬県のホテルで起きた大量連続殺人。
法医学教授・大森が自らの家族を含め、宿泊客、従業員ら11人の命を奪った。動機は不明。大森も謎の死を遂げ、警察は“狂気の犯行”と片付けた・・・。

35年後、現代。映画監督の松村(椎名桔平)は、この猟奇事件の映画化に取り組んでいた。彼はその映画の主役に若手女優、渚(優香)を抜擢するが、それをきっかけに、彼女の周りでも不可解な出来事が起こり始めた・・・


えっと、たった今見終わったんですが。まず一言言うなら・・・

すげぇ面白かった!!

僕がちょこちょこと 仕事中に チェックしている「前田有一の超映画批評」でかなり高い評価を得ており、気になってたんですよね。で、観てみたらストーリーにどんどん引き込まれていって・・・



とにかくストーリーに驚かされました・・・。
途中までは、「大森教授の生まれ変わりは椎名桔平なんだろ?だから映画化にあんな執念燃やしてるんだろ?見え見えじゃん」なんて思って観てたんです。でも途中で弥生(香里奈)が妙なことになって、「あれ、こっちが教授の生まれ変わり?・・・桔平か、香里奈か・・・どっちなんだろう?」なんて思ってたんですが。

どっこい。そのどちらでもない。
まさか優香だったとは・・・。全く予想してなかった。
てっきり優香は殺された少女の生まれ変わりだと思ってた・・・。

推理小説を読んでいて、予想だにしない人物が犯人だったときの驚きに近いものがあるなぁ

でも、イマイチ納得できない点も多々。
・・・そもそも、この現代での「事件の再現」が起こった理由は何なのか?・・・大森教授の狂気の産物?35年前に大森教授が「輪廻転生」の狂気によって「実験」を試みたのは分かる。が、35年後の「今」になって、再び「事件」が再現される意味がよく分からない。序盤は「呪怨」でおなじみ、被害者たち(と思われる)白塗りの霊たちがたくさん登場していたけれど、そもそも彼らは転生して現代に生きているはずだから、そこで「霊」として登場してくるのは矛盾してないか?そして、その「霊」たちが現代に生きている転生者たちに危害を加える(憑りつく?)のは何故なんだ?・・・結局、35年後の事件の「再現」をセッティングしたのは誰なのか、もしくは原因は何なのか?大森教授・・・ではないよな?やっぱり殺された被害者たちの「怨念」のようなものなんだろうか?そして事件の再現で登場した桔平や香里奈、松本まりかなどなどの現代人たちは、やっぱ死んじゃったの?

などなど、ちょっと釈然としない部分はあるけれど、そういったのを差し引いても面白い映画だったと思います。役者の演技も上手いしね。特に主演、優香が見ごたえアリ。ヒロインにもかかわらず意外と台詞は少ないんですが、その分、表情やしぐさでしっかり「恐怖」を表現してくれてます。あれ?でも、杉本哲太はあんなに下手だったっけ?

などなど。
見終わったばかりの「輪廻」、ツラツラと書いてみた次第。
by turtle1980 | 2006-09-02 20:33 | 映画・ドラマ

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧