人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨死体験?

5日ぶりの更新・・・ですね。
この数日間、とある推理小説を読みふけっていました。
もうハラハラドキドキ・・・続きが気になって気になって。

上下巻に及ぶ長大作だったんですが、この小説のキーワードの一つが、“タイムスリップ”だったんですよね。・・・とある場所で不慮の事故に遭って気を失った人間、その人が、その場所で過去に実際に起こった事件を“夢”として見ていた・・・という。
まぁ、言ってみれば“夢オチ”なんですが(笑) でも、その“夢”がはっきりと現実にリンクしていて、なんちゅうか、不思議な読後感の作品でした。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

でも、ちょっとオカルト的な話になるんですが、タイムスリップってあるんでしょうかね。
よくテレビや雑誌で体験談なんかがありますけど。
例えば、霧の中を歩いてたら、子供時代の姿をした両親に会った・・・とか。
飛行機を操縦してたら、雲間に、今は飛んでいるはずのない戦時中の飛行機を見た・・・とか。

こういう話を信じるか信じないかは人それぞれだと思うんですが、僕個人としては、そういう現象の存在は・・・信じたいんですよね。
タイムスリップ以外にも、例えば・・・霊の存在とか、死後の世界とか、予知夢とか。
人間の理解が及ばない、常識が及ばない・・・不思議な出来事ってのは、あると思うんです。
まぁ、僕自身はそういう経験はないんですけど。(^^;

あ、でも唯一、「不思議な経験だったなー」と思うことが一つ。
小学校の頃、僕、授業中に貧血で倒れたことがあるんですよね。
その時、そばにあったロッカーに左側頭部を思い切りぶつけて、ザックリ切っちゃいまして。
で、4針縫った・・・という。今もその傷跡は残ってるんですよね、髪で隠れてるけど。

その倒れた時・・・「夢」を見てたんですよ。
草原に一人立っていて、足元には小さな花がたくさん咲いていて。
「きれいだなー」なんて思いながら、視線を上げると、数百メートル先に5,6人の人が立って、
こっちを見てるんですよ。顔ははっきりとは見えなかったんですけど、みんな、僕の方を向いて。で、その人たちの方に向かって歩いていこうとしたら、どこからか、僕の名前を呼ぶ声が聞こえて。すごく真剣な口調で。
「ん?何?誰?」
なんて思った瞬間、僕は「夢」から覚めて。
目の前には、先生の顔があって大声で僕の名前を呼んでた・・・という。

もう10年以上も経つのに、この時に見た「夢」ってのはいまだにはっきり覚えてる。
よく、瀕死の重症を負った人が経験した臨死体験・・・
「花畑の中を歩いてた」
「川があってその川の向こう岸に亡くなった自分の親戚がいた」
・・・なんて、そういう話を聞くと、あの時の自分の「夢」と妙に共通点が多いなーなんて思ってしまって。よく分からないけど、臨死体験ってヤツだったのかなー・・・なんて漠然と思ったりもするんですが。

このせいか、僕、“死後の世界”ってやつの存在は信じてる。
どんな世界があるのか・・・それは「人生最期の旅行」とでも言うのか。
・・・ある意味、楽しみにすら感じてる。
「嘘臭っ!」とか言われることもあるけど、この体験はホント。

なんて、いつもこんなことを考えてる人じゃないです、僕、念のため(笑)
「ムー」を愛読してるわけでもないし(笑)
・・・とある推理小説を読んで思い出した、ちょっとした戯言だと思ってください(^^;

あ、ちなみにこの小説のタイトルは、あえてここには書きません。
知りたい方は、「教えろコノヤロー」ってメールください(笑)こっそり教えますんで(笑)
by turtle1980 | 2005-02-07 22:29 |

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧