人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私的ケータイ回顧①

「良ければケータイ(PHS)の番号教えてよ!」
「・・・あ、持ってないんだ・・・家の電話でもいい?」

大学入学のため、ササニシキで有名な宮城県大崎市から上京、知り合ったばかりの級友たちに当たり前のようにケータイの番号を聞かれ、早々にカルチャーショックを受けた1999年春。・・・だってさ、地元にいた頃、周りにケータイとかPHSとか持ってる友達、いなかったぜ?!フツーに家の電話にかけて、相手の親に取り次いでもらって友達と長電話、みたいな。上京して1,2週間でこの有様、これがTOKYOの洗礼か・・・と思いつつ、ナイものはナイので、冒頭のような返答をしていた。そして、誰からも、家の電話にかかってきたことはなかった。

「これじゃいかーん!」
と、さすがの僕でも危機感を持ち、ゴールデンウィーク過ぎ頃にはケータイというものを生まれて初めて手にしたのでありました。ちょいと遅めの大学デビューってやつでしょうか。
私的ケータイ回顧①_a0025257_17323887.gif

で、買ったのがこれ。当時は東北セルラー、当時としては初のcdma方式で通話品質が他社より圧倒的にイイ!というフレコミに惹かれて買ったC101S。他社よりイイ、ったってその「他社」がどんなもんか知らない点にツッコミ入れたいですが、ひとまず、こうして晴れて「ケータイ買ったよー!!」って級友たちと電話番号交換できたので、めでたしめでたし。


と、思いきや、約1年後。

「良ければケータイのメルアド教えてよ!」
「・・・あ、メール機能ないんだ・・・パソコンのアドレスでもいい?」

何この既視感。気づいたら、ケータイにメール機能が当たり前になっていたことに気付かず、またしても周囲に置いてきぼりくらっていた。・・・♪ピロリロリン♪ 「あ、〇〇からメールだ。一緒に昼飯食わないだって。行かない?」・・・昼食のお誘いはメールですか・・・?こうやって僕は誰にも昼飯に誘われず、たまたま一緒にいた級友のオコボレに与かる野良犬のような存在になっていくんだなー。誰からもメールのこないパソコン、そして友人たちのケータイが♪ピロリロリン♪と鳴り、ボタンをポチポチやっている姿をまたしても横目でぼーっと見る日々。

「これじゃいかーん!」
というわけで、初の機種変更。
私的ケータイ回顧①_a0025257_17522937.jpg

買ったのがコレ。前機と同様、東北セルラーのC302H。これで大学生活におけるメールの問題は解決した。が、この機種、今じゃ、というより当時としてもなかなかオモシロイ欠陥があったのでした。

それは、「本体にメールが保存できない」ということ。

つまりサーバー保存のみ。だから過去のメールを読み返すたびにサーバーから受信しないといけない=受信料がかかるし、届いたメールで重要なものは個別に「保存」設定をしておかないと1カ月くらいで自動的にバシバシと消去されていくという、アグレッシブな代物でした。当時もなかったんじゃないかな、こんな機種。周囲は大体100件くらいは本体保存できる機種が主流だった気がする。よく分からないけど。僕のケータイ、なんだかおかしいなー・・・と思いながら、一応はケータイ・メール・ライフをそこそこ楽しんでいたのですが。

また1年ほどして、次なる波がやってきたんだよなー。
というわけで、続きます。

何故こんな誰得なことをつらつら書いているかというと、先日auの夏モデルが発表され、またしてもスマホへの羨望が再燃し、家電量販店をウロウロ、体験機種を恐る恐る触ってキャッキャとしている今日この頃・・・そんな中、かつて生活を共にした過去のケータイたちを思い出して。リサイクルに出してしまってもう手元にはない機種もあるし、なんだか懐かしいなー、という気持ちで独りよがりに書いております。「同じの使ってた」とか「こんな時代もあったねぇ」などと思い出していただければ幸い。

・・・・・・
よければ一票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2012-05-29 18:18 | 日常

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧