人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。

どもです。
東北にもやってきた少々遅めの「春」、新緑の季節。僕の住む宮城県大崎市の隣町、加美町にある薬莱山(やくらいさん)へ行ってきました。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_8291592.jpg

んむー、目の前に広がる新緑がまぶしい。
比較的自宅から近いこともあって、子どもの頃、よくハイキングがてら家族で遊びに来たことを覚えています。もっとも今は開発が進められており、僕が子どもの頃とは違って、周辺にプールや温泉、宿泊施設などが増えてきているようですが・・・それでも、山の存在感、空気感、雰囲気は当時と変わらない、気がする。新緑の季節の気持ちよさに加えて、胸の奥をくすぐる懐かしさ。ここに来るの、一体何年ぶりだろう。もしかしたら20年くらい、経ってるかも知れない。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_8375613.jpg

牧場~。牛~。大き~い。(幼稚園児か。)
人の姿を見るとノソノソ、わらわらと集まってくる人懐っこい子たち。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_8401271.jpg

「ぶもー」・・・特に人懐っこい子。顔、近すぎ。
愛嬌振りまいても、何もあげませんから!でも、こちらはその可愛さを一方的に享受。

この牛たちの前にそびえる薬莱山。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_8463431.jpg

冬には雪が積もり、リフトが一機だけしかない、こじんまりしたスキー場に。
野球をすれば右手にグローブをはめ周囲を愕然とさせ、バレーボールをすれば顔面でトス・・・等々、スポーツにまつわる逸話には事欠かない、自他共に認める運動音痴の僕が人並みにできる数少ないスポーツの一つがスキー。その基礎はここで培われました。

ここから数分車を走らせると、見えてくるのは「荒沢の大滝」。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_903091.jpg

5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_905562.jpg

“大滝”と言いながらもかなり小ぶりな、でも、一応、滝。周辺はつり橋や斜面を下る階段など、整備されてはいます。昔は修行僧が、上の写真にある長大きい変わった形の岩の上に座り、修行をしたそうですが。とりあえず今の僕にとっては修行僧云々よりも、全身でマイナスイオンを吸収する方が大切。流れ落ちる滝音、降り注ぐ木漏れ日と川のせせらぎ、ひんやりとした空気感・・・よかですたい。

そして新緑の中、続いていく道。ハンドルを握りながら自然と口ずさむは「カントリー・ロード」。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_91854100.jpg

Country Roads take me home
To the place I belong
West Virginia mountain momma
Take me home Country Roads


ここはアメリカ?いえ、東北です。
そして、この道の脇には一面の菜の花畑。この季節にしか見れない光景が広がっていました。
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_920175.jpg
5月の新緑、宮城県加美郡加美町の薬莱山へ行ってきました。_a0025257_9203659.jpg

雲ひとつない青空の下に広がる黄色い絨毯。青と黄色、そして日の光を受けてきらきら光る緑の光景は・・・いやはや、何とも言えない。ここは天国?いえ、東北です。

※※※
そんなわけでしっぽりとマイナスイオンを浴びつつ心の洗濯。
帰宅してテレビをつけると、現実が待っている。特に福島第一原発の事故。「言った」「言わない」、「よく調べてみたら実は・・・でした」etc...。この期に及んで「安全」を繰り返す政府や東電、はたまた過剰に不安を煽るような週刊誌等一部マスコミ・・・僕が不勉強なせいも多分にあるけど、もう誰を信じたらいいのか分からない。

僕の住む市や周辺の市町村でも、土壌から基準値を超える放射性物質が検出されているようです。この分だと、目に見えないけれど空気中にも・・・と不安はよぎるけれど・・・。結局は、この国お得意の「自己責任」で片付けられそうな、気がする。

ただ、僕は将来子どもが出来たら、こういった東北の豊かな自然、空気・・・そういったものを、両親が僕にしてくれたように、自分の子どもにも存分に感じながら育って欲しい。「放射能で汚染されました」とか、そういった事態だけは絶対に、絶対にしたくない、させたくない。
・・・まぁ、子どもが出来る予定は今のところ全くないんだけどね。

ただ。
2011年3月11日14時46分。
この瞬間が、東北にとって、日本にとって、「時代」の大きな境目だったのは間違いない。
日々、テレビや新聞、週刊誌、インターネット・・・次々と流れ込んでくる情報の真偽を自身で取捨選択、判断しながら生活していくしかないんでしょうね。なんせ“自己責任”の国ですから。

・・・・・・
よければぽちっと一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
by turtle1980 | 2011-05-27 09:49 | 東北風景・自然の生き物

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧