人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無意味に、

なんだーか、仕事が多忙になると心に余裕がなくなります。
そんなときこそ、意識的に前向きに、広い心で一日を始めたいよなー。そんなことを思いながら、朝7時、出勤のため玄関を開けて外に出る。
無意味に、_a0025257_22271219.jpg

どん天模様の空の下・・・
・・・なんて歌があったっけ。見事な曇天に包まれた、仙台。これはこれで、なんだか印象に残って、空模様とは対照的に気持ちは、ちょっといい方向に、変わる。なんだか特別な一日。

無意味に、_a0025257_22324221.jpg

唐突に、時遡る事約25年。・・・幼稚園の頃まで住んでいたあたり。こんなところで、ピテカントロプスのような幼少時代を過ごしました。当時の記憶はさすがに曖昧だけど、一度、雪の日にこの道のど真ん中でソリで遊んでて車に轢かれそうになったことは今でも鮮烈に覚えてる。からだがくだけちって轢死体となるところだった。

周囲は当時とはだいぶ変わってるけど、「ダンスインフローリアン」は当時もあった、気がする。2010年に不相応な昭和っぽい感じ。月がおっこちてきたような、刺激的な気分。何をする店なのか、そもそも営業しているのかすら不明だけど。

無意味に、_a0025257_2241341.jpg

路地裏を歩いてたら妙に気になった光景。コスモスと、昭和を思わせる窓ガラスの模様。今はもう誰も住んでいない、街のはずれの夢のあと。

無意味に、_a0025257_22454817.jpg

先週の日曜は久しぶりに青空。秋晴れの中の心地よくて。空を見上げる。名前は知らない木の枝葉が、空に模様を描いているように見えた。青と白と、緑。二酸化炭素をはきだしながら、いつもとは違う道を歩いてみる。野良犬がぼくの前を横切っていく。

最寄り駅まで歩いて、トイレに立ち寄る。
無意味に、_a0025257_22585059.jpg

普段は気にも留めない規則的に並んだガラスでさえ、ぽーっとしたぼくには特別なものに見えた。この中から一つを選んで覗いたら、木星が見えたり・・・なーんて。

無意味に、_a0025257_2321248.jpg

深い意味もなく、PCの中の写真を適当に選んで載せてみる。こんな感じで、時々、意味もなく、その日その時の気分で意味のないことを書き綴ってみるのも、いいかも。こういうことも、やってみたいと思ってたことの一つ。楽しいのはぼくだけだろうけど。

頭の中に、懐かしい、たまの「さよなら人類」が流れてる。
この曲が流行したあの頃、この曲を聴いて、ぼくはどんなことを思ったんだっけ?


そんなこんなで近所では彼岸花が咲き誇り、その鮮やかさに目を奪われる。
日に日に東北にも秋が訪れ、時として冬が近づいていることを感じる、そんな毎日です。
by turtle1980 | 2010-09-30 23:15 | ジャンク写真庫(仮)

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧