割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

愛亀写真撮影記(兼ダイエット)

どもです。
最近非常に気になっていた我が家の愛亀・二郎(クサガメ・推定13歳♀)のメタボ化。甲羅に手足、頭が入りきらないのは亀としてさすがにどうなんだ、君。ジュンク堂仙台店で立ち読みした「家庭の医学(亀版)」によると、どうしても自然下に比べて飼育下の亀は太り気味になる傾向が強く、その際は部屋の中を歩かせる等、適度の運動をさせるべき、とのこと。
a0025257_21104268.jpg

・・・駄目なんだよなー。こちらの意図を全く理解せず、部屋の中を歩かせても一直線にお気に入りの場所に行って動かない。
a0025257_21553165.jpg

座敷亀。
狙ってのことなのか、甲羅の高さと棚の高さが見事にピッタリ。むっちりとした上腕にご注目ください。確かに冬眠で約半年間、断食期間があるからそれを乗り切るためにも多少の肥満は必要だと思うんだけどねぇ・・・。

というわけで、うだるような8月の猛暑の中、半強制的に運動させようと思い切って屋外へ連れ出してみる。と同時に、PIXTAで販売できるような写真撮影を行いたいという裏の目的もありつつ・・・。どちらが本当の目的なのか分からない腹黒飼い主と共に近所の公園へ。片手に重量感たっぷりのメタボ亀(in青バケツ)、そしてもう片手にはデジカメという珍妙ないでたちの三十路男は気持ち悪いです。

で、早速、愛亀・二郎さんを公園に放してみる。
a0025257_212057.jpg

スピーディーに逃げる、逃げる。亀を飼っている人が口を揃えて言う言葉・・・「亀がのろいってのは嘘!」。ホントに速いのです。何か考えてのことなのか、はたまた何も考えていないのか。(多分後者)
a0025257_21223824.jpg

穴を掘って隠れようとする。そして、動かない。これは亀の本能なのか。
のんびり運動をさせてあげたいという飼い主の期待を裏切りまくる愛亀。当然まともな写真も撮影できず二重にがっかり。

そうこうしているうちに周囲には子供&その親たちがわらわらと。その中の親に、
「あの、turtle1980さんですよね。亀ちゃん、大きくなりましたね」
「はぁ・・・そうなんですよ。でもちょっと太り気味で・・・」
まさか亀の写真を撮影しに来たなんて言えやしない、言えやしないよ。
子供たちは興味深そうに遠くから亀を見つめ、「触ってみる?」と言うせめてもの誘いに誰一人乗ってこない。ただただ遠くから、奇異なものを見る目で見つめるだけ。
ねぇ二郎さん、なんだか僕の方が穴掘って隠れたいよ。
そして何で僕が亀飼ってるって知ってるんだろう・・・。

そんなわけで、デジカメ片手の三十路男、逃げるように公園を去る。
でも二郎さん、君がメタボだという事実は隠しようがないんだからね。
a0025257_21345118.jpg

饅頭のようにまん丸な顔。(そして表情もなんだか馬鹿っぽい)
a0025257_2135398.jpg

後ろ足からはみ出るお肉。
a0025257_21362095.jpg

上の画像を拡大。・・・たるんでる・・・と言うか垂れてる。

そんな近所の子供たちに囲まれる赤面状況と穴掘って隠れた愛亀の裏切りの中、唯一マトモに撮影できた写真はこれだけでした。ちょっとだけ、かっこ良く、見える、気がする、のは飼い主の贔屓目でしょうか・・・。
a0025257_21393643.jpg


帰宅後、部屋に放した愛亀はこの格好でしばらく動かなかった。疲れたのか。
手足がすべて入らないので両足はべろーんと出てます。
a0025257_21404794.jpg

次なるダイエット手段は、やはり食事制限でしょうか。。。

そうこうしているうちに、季節は10月も目前。食事制限をかけるまでもなく、少しずつ食事量も減ってきている様子。大体10月下旬~11月には冬眠に入りGW明けまで出てこないので、その姿を見ることができるのもあと少し、です。それはそれで、ちょっと寂しい飼い主turtle1980であります。
[PR]
by turtle1980 | 2010-09-23 21:51 | 日常

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー...
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧