人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①

どもです。
先日「んめーっ!美味美味!」って宮城県大崎市岩出山の蕎麦屋「もみじ野」さんを紹介しましたが、その満足感に浸りながら立ち寄ったのが城山公園。伊達政宗が12年間を過ごしたという岩出山城の跡で、現在はけっこう広大な公園になってます。ここに来たのは2回目かな。前職時にこの付近を営業中、全てが嫌になり、ここで物思いに耽った思い出があります・・・。僕の人生、これでいいのかなぁ・・・って。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_19464835.jpg

思い出の地。考えてみるとそんな思い出の地は宮城・福島県を中心に多々あります・・・この人、前職で何をしていたんでしょうか。給料泥棒。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_19504675.jpg

公園の中心にそびえたつ伊達政宗像。
・・・ただ個人的には「伊達政宗」のイメージとは違うんですよね・・・伊達政宗、と言うとやはり仙台市の青葉城址にある騎馬像、なのです。黒々として表情ははっきりとは見えないのですが、それゆえに想像力をかき立てられる、と言うか。「騎馬」像なのでなんだか躍動感もあってカッコイイし。
(青葉城址のはこれね、これ↓。だいーぶ前に携帯で撮影してたのが残ってたよー。この写真では分かりにくいけど、けっこう大きいです。仙台にいらした際には是非見て欲しい)
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_2055288.jpg

これに比べると、岩出山城址のは、なんだか松平健似のぽーっとしたおじさんみたいです・・・失礼ながら。まぁ、でも歴史上の人物、写真が残っているわけでもないし、こういう伊達政宗もあり、かも。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_2084382.jpg

小高い丘の上にあるこの城山公園、大崎市岩出山の街並みが一望できます。こうして見るとのどかな雰囲気で癒されます・・・来て良かった、暑すぎるけど。

そう、ここに来たのは猛暑真っ盛りの一日。強烈な蝉時雨が降り注ぐ中のお散歩。しっかしこの公園全体に一体どれくらいのセミが生息しているんだろう・・・と素朴な疑問を感じるくらいのセミの鳴き声。全員集合かけたらキログラム単位で誰か買ってくれるかな、とお馬鹿なことが頭をよぎる。きっと暑さのせい、そうきっと。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_20145467.jpg

伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_20164060.jpg

「・・・・・・」
メスのアブラゼミ発見。そこにとまってるの、分かってるよ。

「この木肌に擬態したアタシを見分けるとは!・・・アタシのこと、捕まえてみる?」
いや、遠慮しとく。子どもの頃は喜んで捕まえたと思うけどさ・・・関東で暮らしたとき、生まれて初めてゴ●ブリを見たときの衝撃を思い出すその容姿。なんだかさ、木にあのおぞましい奴らがとまってるように見えてしまって、近づくのも触るのも、ちょっと躊躇。

やっぱりセミは透明な羽の子が好きです。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_20263644.jpg

ミンミンゼミ。大鳴きしてました。ムィーンミンミンミンミン・・・・・・
暑さ倍増。でも子どもの頃からミンミンゼミは好きだったなー。
伊達政宗ゆかりの地・大崎市岩出山の城山公園①_a0025257_2029336.jpg

ヒグラシよりも一回り大きいし、ちょっと緑がかった模様が、子供心にきれいだなーって感じて、ドキドキしたのです。そんな20年前のturtle1980少年。虫捕り網を持って走り回ってたっけ。そんな自分の姿がちょっと、蜃気楼のように見えた、気がする。

そんな童心を思い出しつつ、城山公園を歩き回ってみた一日。
他にも、あまり自宅周辺で見かけない昆虫たちとの出会いもありました。
昆虫話題でどれだけの人がついてきてくれるか分からないけど、こちらはまた明日にでも。
んだばまた。
by turtle1980 | 2010-09-12 20:39 | 東北風景・自然の生き物

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧