人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③

今日で3日目連続更新。しかも内容は全て立佞武多。
そろそろ「もういい加減にせい」という声も聞こえてきそうな。・・・もうちょい・・・
青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_20301512.jpg

閻魔大王と赤鬼さん。下にいるキティとスヌーピーがおそろしくミスマッチ。
青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_20331893.jpg

でも通り過ぎるときはやっぱり迫力、っつか威圧感、っつか。
いよいよ後半になると周囲も真っ暗、そんな中でこの閻魔大王の「赤」がいっそう鮮やかに感じられる。かっこええです。もう貴方についていきたい。
青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_20333584.jpg

こっちにも別の閻魔大王。一睨みされる。
「貴様は地獄行きだ」なんて言われてる気がする。でも大丈夫。僕はついこないだセミを助けてあげたから。地獄に落とされてもセミが助けてくれるから大丈夫。ふっふー。

でも「立佞武多」という名前の通り、周囲の建築物よりも高さのある(公称高さ22メートル)ねぷたが練り歩く、その様子を観客は沿道から見上げる形で見る・・・ということも計算されてデザインされてるんだなー。
青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_204442100.jpg

青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_2044587.jpg

こちらが今年のチラシやパンフレットの表紙で大きくPRされていた今年度の新作立佞武多「又鬼(またぎ)」。

「青森県・秋田県に跨る世界遺産『白神山地』。その自然を、愛し守ってきたのが又鬼である。熊でも山菜でも、とるのではなく『授かる』『与えてもらう』。だから、全部もらって根絶やしにはしない。それは又鬼が自らに掟を課し、山の神への畏敬とともに大自然への感謝の念を持ち、共に生きた証なのである。様々な伝統と文化にふれ、感謝する気持ちを持ち、これからの世代に伝えていかなければならないのではないだろうか・・・」
(チラシの作品解説より)


ふむふむ。なるほど、そういうことなのか・・・。
・・・と、「ホントに分かってる?」とツッコミ入れたくなる感想を書いてしまうお馬鹿さんここにあり。
青森県五所川原市・立佞武多で熱くなった~2010~③_a0025257_2053344.jpg

一本道にずらりと並ぶとやっぱり、壮観・・・かっこええです。
こういうのにガツンと魅力を感じちゃうってのは、やっぱり僕も東北人っつうのか、日本人っつうのか。なんとなく自分のルーツを考えちゃったりもして。

んだば、また。
by turtle1980 | 2010-09-08 21:03 | 五所川原立佞武多2010

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧