人気ブログランキング | 話題のタグを見る


割と毒舌・辛辣。


by turtle1980

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車に乗って。

どもです。
先日、久しぶりに自転車に乗って実家そばの土手沿いをサイクリングしてみました。
自転車に乗って。_a0025257_2238254.jpg

自転車に乗って。_a0025257_2240981.jpg

どこもかしこも子どもの頃に遊んだところばかり。
久々に見る景色、童心に返ってあちらへふらふら、こちらへふらふら・・・
釣りをした川、虫捕り網を持って昆虫採集に励んだ草むら。けっこう変わっているところもたくさんあったけれど、そういったことも含めて心の洗濯しましょうか。

自転車に乗って。_a0025257_2244035.jpg

水辺に生息するハグロトンボ。蝶のように水辺をひらひら・・・けっこう警戒心は強いみたいでカメラを構えるとすぐ気配を察知して逃げちゃいます。たくさんいるのにどいつもこいつも。おのれー。そういえば子どもの頃、なかなか捕まえられなかった・・・気がする。
ちょっと分かりにくいけど、左の子はきらきら緑色に輝くしっぽ、対して右の子は黒っぽいしっぽ・・・雌雄の違いですかね??やはり緑色の子は飛ぶときの優雅さに加えて緑色の輝きもキレイです。

おっと、草葉の陰で情事にふけるハチらしき生き物発見。
そうだよね、子孫繁栄は大切、大切。丈夫な御子をお生みくだされ・・・
ちなみにどちらが新郎?どちらが新婦?
自転車に乗って。_a0025257_22465819.jpg


子どもだったらどきどきしながら探検したい。
ちょっと冒険心をくすぐられる、ジブリっぽいスポット発見。
自転車に乗って。_a0025257_22492047.jpg


・・・そんなことを思いつつ歩いていると、おや・・・?
自転車に乗って。_a0025257_22503964.jpg

自転車に乗って。_a0025257_22515763.jpg

今年おたまじゃくしからカエルになったばかりと思われる小さなアマガエル発見。プリティ。
どうやら周囲に同化して隠れているつもりらしい。
カメラを向けると・・・
自転車に乗って。_a0025257_22532849.jpg

「むむ、私の変装を見破るとは、お主、只者ではないな・・・ここは私の敗北を認めよう」
そう言ってプリティ・アマガエルは草むらの中へ帰って行きました。

対してこちらでは。
自転車に乗って。_a0025257_22561194.jpg

「腹減った。なんか食べ物ないかなー。おっさん、何かくんねぇ?」
誰がおっさんじゃい。
こんな小さなアマガエルたちが大量にいました。目がつぶらでかわええ。かわええよ。

自転車に乗って。_a0025257_2259249.jpg

ビジュアル系ファンが愛を込めたと思われる落書きも発見。
なんだかとてもINAKAな感じで微妙な気分。
「頌」って?「R&K」って?「ナビってべんり」・・・あ、これは納得。

自転車に乗って。_a0025257_232117.jpg

子どもの頃に遊んだ公園にも立ち寄ったけれど、もはや遊ぶ子どもはいない様子。
さび付いた鉄棒、長いこと誰も使ってないようで蜘蛛の巣がはったブランコ、写真には写ってないけど塗装が剥げまくった滑り台、そして入るのを躊躇うほどに生い茂った雑草・・・手入れされてないんだなぁ。
「オマエがやれよ」と言われるかも知れないけど、そんな光景を見て、ちょっと寂しかったりする。

子供時代を思い出しつつ、楽しいのはワタクシturtle1980だけのこの記事。
でもね、ワタクシこんなところで育ちました。リアル野生児。
今更ながら、こんな根っからの田舎者が6年間大都会Tokyoで暮らした(暮らせた)ことが奇跡のような気がしてきた。
この記事、・・・ごめん、もうちょっと続きます。いつ更新するか未定ですが、そのときはどうぞお付き合いくださいませ。
by turtle1980 | 2010-08-20 23:10 | 東北風景・自然の生き物

つぶやき

カテゴリ

全体
日常
東北風景・自然の生き物
ジャンク写真庫(仮)

映画・ドラマ

音楽
政治・経済・社会
2011.3.11東日本大震災
自己紹介
★ケータイ★
●旅行記●
ローマ 2003.2.15~17
フィレンツェ 2003
ヴェネツィア 2003
ミラノ 2003
パリ 2003
ソウル 2008
名古屋2009
五所川原立佞武多2010
新潟・長岡2011冬
未分類


★「写真素材PIXTA」様内にて、様々な媒体でご利用いただける写真素材の販売を始めました。
2010.8.31

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

★ブログランキング参加しました。ぽちっとお願いします♪

★連絡先
turtle1980@excite.co.jp

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
more...

フォロー中のブログ

日本の行く末
今日のお楽しみ
みえない 
エゾロック参加準備記'17
山崎絵日和 黎明編
掬ってみれば無数の刹那
マイ・ファニー・タクシー
快適な毎日を ㈱ヨシダイ...
not found
好古
週間山崎絵日和
Precious*恋するカメラ
糸巻きパレットガーデン
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
オルガニスト愛のイタリア...
万年筆でサラサラ落書き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧